ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

エビとマッシュルームの出汁蒸し

 

f:id:dannagohan0609:20200928151832j:image

ブラウンマッシュルームが安かったので作ってみました♪

 

マッシュルームを適当な大きさにカットし、

強火でさっと炒めます。油をなじませるイメージですね。下味の塩胡椒もしておきます。

f:id:dannagohan0609:20200928152116j:image

 

 

粗みじんにしたにんにくでエビを炒めます。

強火です。下味の塩胡椒もしておきます。

f:id:dannagohan0609:20200928152231j:image

エビの色が変わったら

マッシュルームを入れ、醤油をひとまわし。

f:id:dannagohan0609:20200928152343j:image

 

先日の焼きなすのムースの時に使ったカツオ出汁。

こちらの料理にも使いました。

f:id:dannagohan0609:20200928152510j:image

 

出汁を入れて蓋をし、

強火で1〜2分したら完成です!!

 

f:id:dannagohan0609:20200928151832j:image

 

旨味も凝縮していて、しかもさっぱり食べられる一品です。

是非お試し下さい♪

 

材料

⚫︎むきエビ 250g

⚫︎マッシュルーム 300g

⚫︎オリーブオイル 大さじ4

⚫︎にんにく 少々

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎醤油 ひとまわし

⚫︎カツオ出汁 160cc(おたま2杯)