ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

かぶら蒸し

f:id:dannagohan0609:20201209160200j:image

日本料理の中で、冬の蒸し物として有名な料理です。

 

結構手間はいりますが、

家で出てくるとかなり喜ばれます笑

調理自体は難しくないですので、時間をかけてぜひやってみて下さいね。

 

まずは具材です。

今回はサワラを使いました。

少し塩をして、水分を抜いておきます。

身の表面に浮いてきた水分を拭き取ったら、ひと口大に切ります。

f:id:dannagohan0609:20201209160525j:image

薄く切った人参、椎茸も一緒に敷き詰めておきます。

f:id:dannagohan0609:20201209160910j:image

 

4人前を大きな鉢で作ったので、かぶも大きめの丸かぶにしました。

皮を剥いておろします。

ザルに取り、しっかり水分を切ります。

f:id:dannagohan0609:20201209161058j:image
f:id:dannagohan0609:20201209161054j:image
f:id:dannagohan0609:20201209161102j:image

 

卵白を泡立てます。完全なメレンゲにならなくても大丈夫ですが、

ふわっとツノが立つくらいまで泡立てます。

f:id:dannagohan0609:20201209161340j:image

 

かぶと卵白を合わせて混ぜたら塩をひとつまみ入れ、具材の蓋にします。

f:id:dannagohan0609:20201209161608j:image

 

今回は深鍋にこれを敷いて蒸しました

めちゃくちゃ便利です♪

 

ラップをし、蓋をして弱火〜中火で20程蒸します。

f:id:dannagohan0609:20201209162033j:image

 

上からかけるべっこう餡を作ります。

お湯を沸かし、かつお節を入れたら2〜3分アクを取りながら中火にかけます。

醤油、みりんを入れて一煮立ちさせたら火を止め、ザルでこします。

水溶き片栗粉を流し入れながら素早く混ぜ、とろみがついたら完成です。

f:id:dannagohan0609:20201209162914j:image

 

蒸しあがったらべっこう餡をかけて完成です♪

お好みでワサビをつけて食べてください♪

柚子皮なんかを散らしても美味しいですよ。

f:id:dannagohan0609:20201209160200j:image

 

 

材料

⚫︎丸かぶ 1個

⚫︎サワラ切り身2

⚫︎椎茸2個

⚫︎人参 少々

⚫︎卵白2個分

⚫︎塩少々

 

⚫︎水180cc

⚫︎醤油 30cc

⚫︎みりん 50cc

⚫︎かつお節 軽くひとつかみ