ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

炙りカマスのわさび和え

f:id:dannagohan0609:20201118152924j:image

大好きな魚です、カマス

脂ものって、美味しい時期ですので是非お試し下さい。

 

カマスは刺身用のものを用意します。

f:id:dannagohan0609:20201118172221j:image

 

今回は内臓だけ魚屋さんに取ってもらいました。

下処理が面倒な方は、3枚におろしてから骨まで抜いてもらって下さいね。

 

 

頭を落として3枚におろしていきます。

f:id:dannagohan0609:20201118172403j:image

中骨を取ったら

f:id:dannagohan0609:20201118172758j:image

皮目に切り込みを入れていきます。

カマスは身が柔らかいので注意してください。

f:id:dannagohan0609:20201118172854j:image

真っ直ぐに包丁を入れて切っていきます。

f:id:dannagohan0609:20201118173328j:image

 

バーナーで皮目を炙ります。焦げないように気をつけて下さいね。

f:id:dannagohan0609:20201119093024j:image

 

さらしネギを用意して

f:id:dannagohan0609:20201119163543j:image

 

炙ったカマスと合わせて、

オリーブオイル、醤油、わさびを混ぜた調味液で全体を和えます。

f:id:dannagohan0609:20201119163817j:image

 

お酒のアテにも、白いご飯に乗せても美味しいです♪

f:id:dannagohan0609:20201119164028j:image

 

ぜひお試し下さい♪

 

材料

⚫︎カマス 2匹

⚫︎長ネギ 1本

⚫︎オリーブオイル 50cc

⚫︎醤油 15cc

⚫︎わさび お好みの量