ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

手作りタレで 鶏とトマトの生姜焼き

f:id:dannagohan0609:20201116165048j:image

前回作った万能タレで、今回は生姜焼きを作ります。

豚肉でも代用できますので是非やってみてくださいね。

 

鶏のもも肉を食べやすい大きさにカットし、

塩を軽くします。肉は常温に戻しておきます。

f:id:dannagohan0609:20201116165501j:image

 

フライパンで焼きつけていきます。

両面焼き色がついたら酒を回しかけ、蒸し焼きにします。仕上がりがふっくらになります。

f:id:dannagohan0609:20201116165646j:image
f:id:dannagohan0609:20201116165641j:image

 

今回ミディトマトを使っています。

大きめのものでも大丈夫です。

トマトもひと口大にカットします。

f:id:dannagohan0609:20201116210818j:image
f:id:dannagohan0609:20201116205956j:image

 

 

タレを回しかけ、トマトとおろし生姜を入れて強火であおっていきます。

f:id:dannagohan0609:20201116210213j:image
f:id:dannagohan0609:20201116210208j:image

 

全体にタレが馴染み、トマトが柔らかくなったら完成です!

f:id:dannagohan0609:20201116210348j:image

さわやかな酸味のある生姜焼き。

美味しかったです♪

 

材料4人前

⚫︎鶏もも肉 500g

⚫︎塩 少々

⚫︎ミディトマト 6個

⚫︎タレ 100cc(レシピは前回のブログ参照)

⚫︎料理酒 50cc

⚫︎おろし生姜 適量