ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

味噌とオリーブオイルで♪

f:id:dannagohan0609:20200821172105j:image

 

熟成のお味噌をいただきましたf:id:dannagohan0609:20200821172230j:image

八丁味噌系なのかな?

塩分もしっかり残っていて。

どう使おうか、少し前から考えていました♪

 

いろいろレシピを思いついたので、気長に紹介させていただくとして。

まずは

アジと泥ネギで和え物を作りました。

 

f:id:dannagohan0609:20200821173013j:image

今回はネギの頭も全て使いました。

泥を洗い流し、半分はさらしネギに。

f:id:dannagohan0609:20200821173159j:image

 

もう半分はみじん切りに。

生姜のみじん切りも一緒に。

f:id:dannagohan0609:20200821173230j:image

ここに味噌、オリーブオイル、お酢を入れ、全体をしっかり混ぜておきます。(写真撮り忘れました…)

 

三枚におろし、刺身用に薄くそぎ切りにしたアジ。

便利なもんで、ここまでお魚屋さんがやってくれます笑

f:id:dannagohan0609:20200821173509j:image

アジの身はさらしネギと一緒に。

f:id:dannagohan0609:20200821173554j:image

軽く醤油をふり、全体を混ぜて下味を入れておきます。

 

味噌、オリーブオイルでつくったタレをかけ、

全体をしっかり混ぜたら完成!!

 

f:id:dannagohan0609:20200821172105j:image

 

なめろうとは食感も違う、なかなか面白い逸品に仕上がりました♪

冷酒もいいし、白ワインにも合いそうです♪

f:id:dannagohan0609:20200821173915j:image

僕は大抵コレ笑

うまいですね。

 

アジも美味しい時期です♪

是非お試しください!

 

 

 

材料4〜5人前

⚫︎アジ 2匹

⚫︎泥ネギ 1本

⚫︎生姜みじん切り

⚫︎味噌 20g

⚫︎オリーブオイル 20cc

⚫︎お酢 10cc

⚫︎醤油 5cc