ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

白身魚のガーリックオイルかけ

f:id:dannagohan0609:20200818195508j:image

時期外れですが、とても手頃なサイズの鯛を見つけました♪

 

今日は簡単で本格的な料理をやってみましょう♪

 

下処理は魚屋さんにお願いしました笑

内臓だけ抜いてもらっています。

 

エラとお腹の部分に

ネギの頭、生姜をつめます

f:id:dannagohan0609:20200818203631j:image
f:id:dannagohan0609:20200818203635j:image

酒を振りかけ、両面に塩をして

弱火のグリルでじっくり15分程焼いていきます

 

お酒をかけることで仕上がりがふっくら!

ネギや生姜の香りがしっかりと身にも移ります♪

 

魚が焼ける直前にガーリックオイルを作ります

弱火でゆっくり香り出し

f:id:dannagohan0609:20200818204050j:image

醤油をひとまわし(はねますので火傷しないように)かけたら火を止めます

 

ネギや生姜を取り出して、

熱々のガーリックオイルを魚にかければ完成!!

f:id:dannagohan0609:20200818204331j:image

写真がなんだかワイルドな感じになりましたが、、

 

良い仕上がりでしたよ♪

是非お試しください♪

 

 

 

 

材料

⚫︎真鯛250g(白身の魚で代用できます)

⚫︎ネギの頭、生姜 適量

⚫︎塩、酒 少々

⚫︎オリーブオイル 大さじ4

⚫︎にんにくみじん切り お好みの量

⚫︎醤油ひとまわし