ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

海老とレタスの塩炒め

大好きな広東料理のお店を思い出しながら作ってみました♪

f:id:dannagohan0609:20200720183231j:image

まだまだ及ばない結果になりましたが笑、

あっさりで食べやすい仕上がりです♪

 

是非お試しください!

 

海老は背わたをとってから

4(酒):1(醤油)とおろし生姜

で20分ほど漬けておきます。

f:id:dannagohan0609:20200720183452j:image
f:id:dannagohan0609:20200720183444j:image

レタスは手でちぎっておきます。

少し大きめの方がいいかと思います。

f:id:dannagohan0609:20200720183531j:image

 

海老に片栗粉をまぶし

フライパンで焼いていきます。

油は少量です。

f:id:dannagohan0609:20200720183704j:image

 

海老の色が赤くなったら、1度フライパンから取り出します。

サラダ油、にんにくを入れて中火で香り出しをします。

f:id:dannagohan0609:20200720183900j:image

香りが出たら海老を再び入れ、レタスも入れます。

 

塩を軽くひとつまみ

レタスにかかるようにふります。

 

強火で15〜20秒あおったら完成です♪

f:id:dannagohan0609:20200720183231j:image

 

レタスは余熱でも火が入るので

炒めすぎなのがポイントです♪

 

海老に下味も付いているので美味しく仕上がりますよ♪

 

 

LIVE001

LIVE001

  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

材料 3〜4人前

⚫︎天然海老 大14匹

⚫︎酒 40cc

   醤油 10cc

  おろし生姜 少々

⚫︎サラダ油 大さじ2

⚫︎片栗粉 少々

⚫︎レタス 少半分

⚫︎サラダ油 大さじ4

⚫︎にんにく ひとかけ

⚫︎塩 かるくひとつまみ

⚫︎胡椒 お好みで