ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

ブリ酒塩焼き

 

f:id:dannagohan0609:20201216172052j:image

 

簡単な下ごしらえで、なんとも奥深い味わいになる酒塩焼き。

さっそくやっていきましょう。

 

ブリは切り身にします。

厚さはお好みで結構です。

f:id:dannagohan0609:20201216172657j:image

軽く塩をして5分ほど置き、リードペーパーで拭き取ります。


f:id:dannagohan0609:20201216172701j:image

 

酒と塩を混ぜた調味液に切り身を漬け込みます。

厚さにもよりますが、20〜40分ほどです。

常温で大丈夫です。

f:id:dannagohan0609:20201216172931j:image

 

美味しそうなブリですよね。。

美味しく仕上がってほしいなぁと思いながら休憩

f:id:dannagohan0609:20201216173223j:image

 

調味液から引き上げたら、

グリルで焼いていきます。

中火〜強火です。

途中で調味液を軽く塗りながらです。

ハケがあれば1番いいですが、なければリードペーパーでも代用できます。

f:id:dannagohan0609:20201216173418j:image

 

両面に焼き色が付いたら完成です。

f:id:dannagohan0609:20201216172052j:image

 

実は今回、たまたま氷見の寒鰤を手に入れまして。

そりゃもう美味しいわけです。。

 

いい素材を使う時には、酒塩焼きの様なシンプルな調理法がよく合いますよ♪

今年はブリも良い状態ですし、

美味しい魚を見つけたら是非やってみてください。

 

 

材料

⚫︎ブリ300g

⚫︎酒250cc

⚫︎塩25g