ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

創作イワシの重ね焼き

旬を味わうレシピです♪

イワシが美味しい時期に是非やってみて下さい♪

 

f:id:dannagohan0609:20200704151142j:image

 

イワシは手開きでも良いですし、包丁でも良いので3枚にします。

手開きの方法は以前のブログ【いわしそロール】のところに載せてあります♪ ご参照ください

f:id:dannagohan0609:20200704151351j:image

 

酒(3):醤油(1)の調味液にイワシを漬けておきます。

f:id:dannagohan0609:20200704151714j:image

 

常温のままで30〜40分くらいです。他の支度をその間にやってしまいましょう♪

 

じゃが芋を茹でます

f:id:dannagohan0609:20200704151823j:image

串が通るくらい柔らかくなったら、

火傷しないように皮をむいて、潰していきます。

f:id:dannagohan0609:20200704152435j:image

マッシュポテトもどきを作っていきましょう♪

塩胡椒を軽く、生クリームとバターを少々加えて

熱い内に混ぜておきます。

 

叩いた梅干しと

f:id:dannagohan0609:20200704152820j:image

かつお節も一緒に

マッシュポテトに混ぜておきます。

 

調味液からイワシをあげ、

リードペーパーで軽くふいたら

マッシュポテトをイワシの上に塗るように付けます。

f:id:dannagohan0609:20200704153012j:image

 

あとはグリルで10分ほど

中火で焼きます。

焼き目がついたら完成です!

f:id:dannagohan0609:20200704153147j:image

 

生クリームと相性の良いかつお節、

イワシと相性の良い梅干しを使った創作の和食が出来あがりました♪

 

マッシュポテトは本格的に作ろうと思うと工程がものすごくあるので、今回はただ潰すだけの方法にしました♪

 

その内本格レシピもやってみたいですね。

 

 

 

材料 4〜5人前

⚫︎いわし 5匹
⚫︎じゃが芋 200g
⚫︎酒90cc
⚫︎醤油30cc
⚫︎生クリーム10cc
⚫︎バター5g
⚫︎梅干し3個