ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

菜の花辛子和え

f:id:dannagohan0609:20201212152251j:image

菜の花。ほろりと苦くて本当に大好きな野菜です。

今回は定番の辛子和えです。

是非作ってみてくださいね。

 

菜の花はなるべく黄色くなっていないものを選びます。

 

f:id:dannagohan0609:20201212153748j:image

 

沸騰したお湯に塩を入れ(1ℓに対してひとつまみ程)先端を持って、茎の部分だけを先に20秒程入れます。

火傷しないように気をつけてくださいね。

その後全てを入れて40秒程ゆがきます。

こうすると全体の火の入りが均等になります。

f:id:dannagohan0609:20201212154949j:image

 

お湯から引き上げたら流水にさらし、粗熱が取れたらしっかり絞ります。

f:id:dannagohan0609:20201212170613j:image

 

からし、味噌、醤油、かつお節を揉んで細かくしたもの、オリーブオイルを入れて合わせます。

オリーブオイルは使わなくても大丈夫です。

混ざりが良くなるので、今回は使いました。

f:id:dannagohan0609:20201212171118j:image

 

菜の花を食べやすい大きさに切り、全てを混ぜ合わせれば完成です。

辛子はお好みの量でお願いします♪

f:id:dannagohan0609:20201212171845j:image

 

 

材料

⚫︎菜の花1束

⚫︎和辛子 適量

⚫︎味噌 小さじ1

⚫︎醤油 小さじ1

⚫︎かつお節少々

⚫︎オリーブオイル 少々

 

⚫︎お湯1ℓ

⚫︎塩ひとつまみ