ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

魚の酒蒸し

f:id:dannagohan0609:20200915092859j:image

 

今回は酒蒸し。

サワラを使いましたが、白身魚なら何でも大丈夫です♪

 

簡単ですので是非トライしてみてくださいね。

 

まずは切り身に塩をします。

余分な水分と臭みを抜くためです。

下味も兼ねたいので、しっかりめで塩をします。

f:id:dannagohan0609:20200915093437j:image

10分ほどリードペーパーをかけ、水分を出します。

水気を拭き取ったら、

10〜15分このように昆布をあてておきます。

f:id:dannagohan0609:20200915093809j:image

殺菌にもなりますし、

旨味が倍増します。

 

 

椎茸、長ネギを適当な大きさに切ったら

f:id:dannagohan0609:20200915093944j:image

 

昆布を下にして魚を鍋に入れ、水・酒を入れて強火にかけます。

調味料比は

水4:酒2:醤油1:みりん1

です。

f:id:dannagohan0609:20200915094115j:image

アクが少し出ますので取ります。

アクがなくなってきたら中火にし、醤油・みりんを入れて5分ほど。

 

これで完成です!

f:id:dannagohan0609:20200915122145j:image

 

ふっくら仕上がってます♪

 

 

材料6人前(朝ごはん分もまとめて作りました)

⚫︎サワラ切り身 6

⚫︎椎茸 4個

⚫︎長ネギ 1本

⚫︎水160cc(おたま2)

⚫︎酒 80cc(おたま1)

⚫︎醤油 40cc(おたま半分)

⚫︎みりん 40cc(おたま半分)

⚫︎昆布 適量