ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

ポテトサラダ

f:id:dannagohan0609:20200918174459j:image

 

定番のおかずやおつまみになるポテトサラダ。

美味しくできるととても喜んでもらえる一品だったりします♪

 

作り方はいろいろあると思いますので、一つの参考になれば嬉しいです♪

 

まずはじゃが芋。

水分量が少ないメークインを僕はよく使います♪

男爵が好みの方はそちらでも大丈夫です。

 

つまようじがスッと入るまで茹でます。25分くらいです。卵も一緒に茹でましょう(卵は10分程で先に取り出します)

f:id:dannagohan0609:20200918175228j:image

蒸し器を持っている方は、お湯を張っている方に卵を入れ、じゃが芋を蒸して下さいね。

 

 

にんじん、きゅうりを薄く切り、塩揉みしておきます。

きゅうりは中の種を抜きます。

こうすると水分が出にくく、2〜3日経ってもポテトサラダがべちゃべちゃになりません。

f:id:dannagohan0609:20200918180101j:image
f:id:dannagohan0609:20200918180108j:image
f:id:dannagohan0609:20200918180057j:image
f:id:dannagohan0609:20200918180105j:image

 

ベーコンはカリカリに炒めておきます。

f:id:dannagohan0609:20200918180239j:image

 

先に茹で上がった卵は細かく潰しておきます。

f:id:dannagohan0609:20200918180747j:image

 

火傷しないようにじゃが芋の皮をむき、

マッシャーで潰します。

完全に潰さず、少し大雑把で大丈夫です。

f:id:dannagohan0609:20200918180918j:image

 

しっかり絞ったにんじんときゅうりを加え、

ベーコンも加えます。

f:id:dannagohan0609:20200918181011j:image
f:id:dannagohan0609:20200918181016j:image

 

塩胡椒とコンソメで下味を付けて、

お酢を回しかけて後味を引き締めます。

あとはマヨネーズを加えて全体をまんべんなく混ぜ合わせます。

 

冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成です!!

f:id:dannagohan0609:20200918181154j:image

 

3〜4日は冷蔵庫でもちますので多めに作っておかずにどうぞ♪

 

材料

⚫︎メークイン5個 350gくらい

⚫︎きゅうり 1本

⚫︎にんじん半分

⚫︎卵 3個

⚫︎ベーコン100g

⚫︎オリーブオイル大さじ1

⚫︎塩胡椒 適量

⚫︎コンソメ 5g

⚫︎お酢 20cc

⚫︎マヨネーズ 100g