ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

セロリを食べよう 【お手軽リゾット】

今日はセロリの葉の部分を使います♪

 

f:id:dannagohan0609:20200723153028j:image

使い方がわからずに捨ててしまうという話も聞きますが、

素晴らしい旨味調味料になりますので、是非活用してみてください♪

 

セロリの葉はみじん切りにします

f:id:dannagohan0609:20200723153543j:image

 

少量ですが、カツオ出汁を作ります

おたまで6杯水を入れて、

沸騰したらかつお節を軽くひとつかみ。

2〜3分したらリードペーパーでこしておきます。

f:id:dannagohan0609:20200723162912j:image

 

具材を切っておきます。

今回は、ベーコン、ナス、にんじん、トマト、きゅうりを使います

f:id:dannagohan0609:20200723164006j:image
f:id:dannagohan0609:20200723164022j:image
f:id:dannagohan0609:20200723164010j:image
f:id:dannagohan0609:20200723164014j:image
f:id:dannagohan0609:20200723164018j:image

 

オリーブオイルは多めに、

にんにく、セロリの葉を中火で香り出ししていきます

f:id:dannagohan0609:20200723172304j:image

めちゃくちゃいい香りがするんで

匂いで飲めます笑

f:id:dannagohan0609:20200723172932j:image

 

ちゃんと作りましょう笑

 

ベーコンを入れて全体を混ぜたら

f:id:dannagohan0609:20200723174725j:image

にんじん、ナス、トマトの順で入れ、塩胡椒をして

じっくり火を通していきます。

f:id:dannagohan0609:20200723174841j:image

意外と知られてないのですが、

リゾットって本来は生米から作るものなんです。

僕も最近まで知りませんでした笑

 

とはいえ、時間もないので今回は炊いてあるご飯を使います。

水洗いせずにそのまま使います。

 

ご飯を混ぜ、全体をなじませます

f:id:dannagohan0609:20200723180711j:image

 

カツオ出汁を入れ、このタイミングできゅうりも入れます。ここからは強火で一気に仕上げます。

コンソメ少々で味を整えたら

お好みのチーズを入れて一煮立ち。

 

f:id:dannagohan0609:20200723180929j:image

美味しく仕上がりました♪

意外とセロリのクセはなく、しっかり旨味に変わってくれています♪

 

 

材料4〜5人前

⚫︎お米 400g

⚫︎カツオ出汁 400cc(おたま5杯)
⚫︎ベーコン50g
⚫︎きゅうり2本
⚫︎ナス1本
⚫︎にんじん1/2本
⚫︎ミニトマト10個
⚫︎セロリの葉1束

⚫︎塩胡椒 適量
⚫︎コンソメ 4g
⚫︎ミックスチーズ20g

 

 

 

バイミー (Live at 越谷ごりごりハウス 埼玉 2020)

バイミー (Live at 越谷ごりごりハウス 埼玉 2020)

  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: MP3 ダウンロード