ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

セロリを食べよう 【白和え】

今日はセロリの根元を使います♪

f:id:dannagohan0609:20200722150833j:image

基本的な白和えの作り方ですので是非覚えて下さいね

 

木綿豆腐をリードペーパーで包み(二重にした方がいいです)

重しをして冷蔵庫で水分を抜きます。

f:id:dannagohan0609:20200722145815j:image

2時間くらいで大丈夫です。

木綿豆腐の方が水分が少ないので、下準備はラクです。

絹豆腐を使う場合は冷蔵庫で一晩をオススメします。

 

セロリは筋とりをして5mm幅くらいにカットし、塩をふっておきます

f:id:dannagohan0609:20200722145350j:image

f:id:dannagohan0609:20200722150212j:image

塩漬けは30〜40分です。

 

 

豆腐の水抜きが終わったら潰して

味噌、醤油を合わせて白和えのベースを作ります

f:id:dannagohan0609:20200722150630j:image

 

セロリをしっかりと絞り、混ぜ合わせれば完成です!

お好みので白ごまもどうぞ!

f:id:dannagohan0609:20200722150833j:image

 

明日はセロリの葉の部分を使いたいと思います♪

 

材料

⚫︎セロリ 大きめ2本

⚫︎木綿豆腐 半丁

⚫︎味噌 大さじ1/2

⚫︎醤油 軽くひとまわし

⚫︎白ごま 適量

 

 

カゴメ 野菜生活国産プレミアムギフト(紙パック) YP-30R

カゴメ 野菜生活国産プレミアムギフト(紙パック) YP-30R

  • 発売日: 2018/04/09
  • メディア: 食品&飲料