ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

旬のスルメイカ 〜下処理から調理まで〜

スルメイカが美味しい季節です♪

 

ただ、家でやると下処理が結構面倒なんですよね笑

 

やりたくない!という方は処理済みのものを購入して下さい♪

 

ちょっとトライしてみよう!という方は参考になれば幸いです♪

 

f:id:dannagohan0609:20200615232520j:image

スルメイカとズッキーニの肝炒めを作ります!

 

早速下処理から始めます♪

 

写真のように指を入れ、

ゆっくり剥がしていきます。

f:id:dannagohan0609:20200615233210j:image


f:id:dannagohan0609:20200615233213j:image

少しずつ剥がしながら指を奥に入れていきます。

 

きれいにできるとこんな感じです。

f:id:dannagohan0609:20200615233424j:image

奥左上の黒い部分は汚れですので、指で切り離して捨てておきます。

茶色い部分が肝です。

 

肝をひっくり返すとこんな感じなのですが、

くっ付いている線のようなものはイカスミです。

f:id:dannagohan0609:20200615233733j:image

下からゆっくり剥がせば取れますので、

これも処分しておきます。(スミが出てきたら洗い流して下さい)

 

目の上のところで切り落とし、肝を外します。

目の下にも包丁を入れゲソを外します。(そこに口もあるので外しておきます)

 

ゲソの吸盤は食べた時に口に残るので指で何度かしごきながら取ります。

f:id:dannagohan0609:20200615234801j:image

僕のは雑すぎますが、まぁ大体で大丈夫です笑

 

続いて、

イカのエンペラ(耳の部分)をとります

f:id:dannagohan0609:20200615235013j:image

両側から指を入れると取れます。

f:id:dannagohan0609:20200615235057j:image

 

胴体に付いている中骨を抜きます

f:id:dannagohan0609:20200615235150j:image

 

エンペラは適当な細切りに、

胴体はそのまま輪切りに、

ゲソは1本ずつにしておきます。

 

肝は中身を出し、酒と味噌で混ぜておきます。

酒は少量で大丈夫です。肝と味噌は1:1〜1.5がめやすです。

味が足りない時は後で味噌を出しますので、それほど気にしなくても平気です。

 

 

今回は工程が多いので大変ですが、

途中休憩でビールでも飲みながら頑張ってください♪

f:id:dannagohan0609:20200616000358j:image

(写真はイメージです)

 

まずは

カットしたズッキーニを先に炒めます。

多めのオリーブオイルをニンニクを少々フライパンに入れ、強火でズッキーニをあおります。塩胡椒も少しして、下味をつけておきます。

 

油が全体に馴染んだら一旦取り出します。

f:id:dannagohan0609:20200616010439j:image
フライパンは洗わずそのままで、

少しオリーブオイルを入れ、中火でスルメイカを炒めます。

下味の塩胡椒も少ししましょう。

イカの色が変わったらズッキーニを加えて強火に。

 

酒をほんのひと回し

醤油をひと回ししてあおったら

 

混ぜておいた肝と味噌を加えて全体が馴染むように混ぜます。

 

水分が減って煮詰まってきたら完成です!!

f:id:dannagohan0609:20200616011329j:image

長丁場ご苦労様でした♪

美味しく食べて下さい♪

 

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: Ecard Gift Certificate
 
Amazonギフト券(商品券タイプ) - ブルー(金額自由設定)

Amazonギフト券(商品券タイプ) - ブルー(金額自由設定)

  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: Paper Gift Certificate
 

 

材料

⚫︎スルメイカ 2杯

⚫︎ズッキーニ 大きめ1本

⚫︎味噌(今回は麦味噌にしました)30g

⚫︎酒 少々

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎ニンニクみじん切り ひとかけ

⚫︎醤油 ひと回し

 

⚫︎ビール 気休め程度

 

 

超快適マスク 息ムレクリアタイプ 小さめ 5枚

超快適マスク 息ムレクリアタイプ 小さめ 5枚

  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品