ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

具材がこれだけでも美味しくできる肉じゃが

f:id:dannagohan0609:20201122165751j:image

豚バラ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。

 

必要最低限の食材でも美味しく仕上がる肉じゃがです♪

 

ポイントは、濃いめのだしを使うこと。

濁るくらいの出汁で、雑味も旨味に変えてしまおうというのが今回の仕上げ方です。

 

まずは出汁です。

水1リットルに昆布を一晩入れておくと便利です。

f:id:dannagohan0609:20201129185144j:image

15分ほど沸かします。

中火で大丈夫です。

f:id:dannagohan0609:20201129185240j:image

 

かつおをひとつかみ半入れ、5分程グツグツと火を入れます。この時にアクが出ますが、そのままで大丈夫です。

f:id:dannagohan0609:20201129190246j:image

 

ザルで濾すとこんな感じです。

f:id:dannagohan0609:20201129190658j:image

 

じゃが芋、人参、玉ねぎを大きめに切り、じゃが芋はさっと水に晒しておきます。

f:id:dannagohan0609:20201129191635j:image
f:id:dannagohan0609:20201129191628j:image
f:id:dannagohan0609:20201129191632j:image

今回の調味料比率は、

10(出汁):1(醤油):1(みりん)

です。

酒と砂糖は大さじでとりました。甘さが必要ない方は入れなくて大丈夫です!

 

塩を軽くして、豚バラ肉を炒めます。

f:id:dannagohan0609:20201129192321j:image

完全に火が入る前に野菜を投入し、全体に油を馴染ませます。

f:id:dannagohan0609:20201129192433j:image

 

深鍋に移し、出汁を入れ(かぶる位)

酒・砂糖を入れて一煮立ちさせます。

強火です。

f:id:dannagohan0609:20201129193829j:image

 

中火にし、醤油、みりんを入れ、

出汁が半分くらいになるまでコトコト煮ます。

f:id:dannagohan0609:20201130093154j:image
f:id:dannagohan0609:20201130093158j:image

 

じゃが芋は火を入れていると崩れてきますので、大きめに切っておくのをオススメします。

 

f:id:dannagohan0609:20201130093515j:image

みんな大好きな肉じゃが。是非得意料理にして下さい♪

 

 

材料

⚫︎じゃが芋4個

⚫︎にんじん小2個

⚫︎玉ねぎ1個半

⚫︎豚バラ肉150g

⚫︎塩少々

⚫︎サラダ油大さじ1

⚫︎昆布1枚

⚫︎鰹節適量

⚫︎水1リットル→出汁320cc(おたま4杯)

⚫︎酒・砂糖大さじ1

⚫︎醤油・みりん32cc(おたま半分弱)