ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

じっくり焼き揚げ 竜田揚げ

今日はうちの子供が大好きな料理です♪

 

手間もかからず、油も少量で済む

ラッキーなレシピです♪

 

魚の種類も何でも大丈夫ですが、

今回はサワラの切り身を使いました。

 

水分が出ている時はリードペーパーで拭き取って下さい♪

 

ひと口大にカットし、

酒、醤油の合わせタレに30分程漬けます。

比率は 3(酒):1(醤油)です。

この時冷蔵庫に入れず、常温にしておくと仕上がりがふわっと柔らかになりますよ♪

 

オリーブオイルを入れたフライパンを中火で熱し、

しっかり熱くなってから

片栗粉をまぶしたサワラを入れます。

じっくり両面を焼いていきます。

 

油も少量で大丈夫です♪

f:id:dannagohan0609:20200615094826j:image

 

実はこれくらいの量の油でも、揚げものができちゃうんですね。

全体がカリッとなるまでしっかり火入れして下さいね。

 

あっという間に完成!

f:id:dannagohan0609:20200615095224j:image

残った油は別の炒め物に使いましょう♪

 

 

 

今回はサワラでしたが、他の魚でも代用できますし、鶏肉を使っても良いです♪

普通の竜田揚げと全く変わりありません♪

にんにく、生姜が好きな方は漬けタレに入れてください♪

 

 

 

材料

⚫︎サワラ切り身 2

⚫︎酒 60cc

⚫︎醤油 20cc

⚫︎オリーブオイル 大さじ4

⚫︎片栗粉 少々