ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

シンプルで旨い! じゃが芋とチーズのお焼き

f:id:dannagohan0609:20200614094454j:image

イタリアの家庭料理です♪

材料も味付けもシンプルですが、とっても美味しい!

大人も子供も喜ぶ1品です♪

 

それではやっていきましょう!

 

まず、じゃが芋を茹でます。

品種は特に決まりはありませんが、

今回はメークインを使いました。

 

f:id:dannagohan0609:20200614100304j:image

茹でている間にタマネギをみじん切りにしておきます。

 

串が通るようになったら湯から引き上げ、皮を剥きます。

マッシャーか木ベラで潰しながら、タマネギも加えます。

f:id:dannagohan0609:20200614100827j:image

塩胡椒、パルメザンチーズ、ミックスチーズ、

今回はこれも混ぜました。

f:id:dannagohan0609:20200614101245j:image
f:id:dannagohan0609:20200614101242j:image

かつお節が無かったので代わりに使いました。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかけます。

具材を広げながら入れます。

f:id:dannagohan0609:20200614103043j:image

 

フライパンを揺すりながらゆっくり焼き目をつけていきます。

最初は柔らかくて崩れやすいのでゆっくり動かして下さい。

少し固まってきたら返します。

 

ひっくり返す時に崩れてしまっても

全く問題ありません!

崩れたら再び木ベラでのばしてあげればOKです♪

 

f:id:dannagohan0609:20200614103719j:image

僕も失敗しました笑

 

形の修正は焼きながらできますので、気にせず進みましょう♪

 

焼き色をつけて

ひっくり返して

10分ほど続けます。(地道な作業です)

 

f:id:dannagohan0609:20200614103901j:image

真ん中の焼き目がつきにくいので、木ベラやフライ返しで少し押さえたりしながら続けます。

 

 

こんがりいい色になったら完成!!

 

冷めたらオーブンで温め直して食べてくださいね。

 

 

 

 

 

材料

⚫︎じゃが芋 400g

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎オリーブオイル 大さじ2

⚫︎玉ねぎ 1/4

⚫︎パルメザンチーズ 5g

⚫︎ミックスチーズ 50g

⚫︎出汁パック半分