ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

ヒラタケで2品【お浸し】【利休炒め】

f:id:dannagohan0609:20200708162137j:image

ヒラタケ美味しいですよね♪

安かったので3パック買って2品作りました♪

 

まずは定番のお浸し。

何度かご紹介させていただきましたが

配合比は

13(出汁):1(醤油):1(みりん)です

 

ヒラタケを手で裂きます。

f:id:dannagohan0609:20200708162527j:image

鍋に昆布とヒラタケを入れ

おたまで水を13杯いれます。

中火にかけてアクが少なくなるまで取ります。

f:id:dannagohan0609:20200708163245j:image

醤油、みりんを入れて一煮立ちすれば完成!

 

昆布出汁とヒラタケの旨味が優しくて美味しいです♪

 

材料

⚫︎ヒラタケ 2パック

⚫︎昆布 小1枚

⚫︎水 1040cc(おたま13杯)

⚫︎醤油 80cc

⚫︎みりん 80cc

 

 

続いては利休炒め。

f:id:dannagohan0609:20200708164810j:image

大層な名前ですが…

 

千利休胡麻好きだった事から、

日本料理で利休というと胡麻を意味します。

 

なので胡麻炒めですね笑

 

f:id:dannagohan0609:20200708164338j:image

 

輪切りにしたピーマンと一緒に

強火で炒めていきます。

塩胡椒を軽く、

旨味を足すためにアミエビ を少々加えます。

f:id:dannagohan0609:20200708164619j:image

醤油をひと回しして火を止め、

胡麻をたっぷりかけたら完成!!

 

簡単で美味しいです♪

 

材料

⚫︎ヒラタケ 1パック

⚫︎ピーマン3個

⚫︎アミエビ 10g

⚫︎サラダ油 大さじ2

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎醤油 ひと回し

⚫︎白ごま 適量