ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

野菜炒めを美味しく作ろう

昨日、冷蔵庫に残っていた野菜で炒め物を作りました。

使ったのは

キャベツ

玉ねぎ

にんじん

f:id:dannagohan0609:20200626152124j:image

冷蔵庫の中で微妙な量が残ってしまうことがよくある野菜たちです。

 

腐らせるのも勿体ないですし、

せっかくなので美味しい料理に仕上げてあげましょう♪

 

野菜は基本的にはなんでも構いませんが、今回は先ほどの三種類です。

キャベツはひと口大に、

にんじんは火の通りを考えて細切りに、

玉ねぎは5mm幅に切ります。

 

油を入れたフライパンにニンニクのみじん切りを入れて弱火にします

f:id:dannagohan0609:20200626152240j:image

香りが出たら野菜を全て入れ、全体に油をなじませたら中火にします。

 

野菜がしんなりするまで、少し時間はかかりますが炒めます。

 

しんなりしたら塩胡椒をして、

旨味を足していきます。

ここから強火にしていきます。

f:id:dannagohan0609:20200626152732j:imageまずはアミエビ

f:id:dannagohan0609:20200626152814j:imageパックの中身をいれます

 

f:id:dannagohan0609:20200626152848j:image

全体をしっかり混ぜ、

醤油を数滴、

ごま油を軽く回しかけたら火を止めて完成です!

 

 

多くの野菜がグルタミン酸という旨味成分を持っています。グルタミン酸の旨味は淡く優しい旨味で、悪く言うと【味がうすい】と感じられる事もしばしば。

でも、他の旨味成分と合わせた時に、美味しさの支えになるとっても素晴らしい効果を発揮するんです。

今回のようにアミエビ(イノシン酸)とか出しパックの削り節(イノシン酸)なんかと掛け合わせてあげると

食べた時により旨味を感じる仕組みになっています♪

 

お肉と野菜を炒めたりするのも同じ仕組みになっています。

 

調理をする時にこの仕組みを考えながら作る事ができると、ちょっと料理上手になった気持ちになれますよ♪

 

是非お試しください!

 

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

  • メディア: 食品&飲料
 
茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

茅乃舎 野菜だし 8g×24袋

  • メディア: その他
 

材料

⚫︎キャベツ 1/6

⚫︎にんじん 1/3

⚫︎玉ねぎ 1/4

⚫︎アミエビ 15g

⚫︎出しパック削り節1/3  (かつお節でも代用できます)

⚫︎ニンニクみじん切りを少々

⚫︎サラダ油 大さじ2

⚫︎醤油 数滴

⚫︎ごま油 少々