ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

かんたん小鉢2品

今日はお手軽にできる小鉢です。

まずは

おかひじきゴマポン

f:id:dannagohan0609:20200601094006j:image

 

九鬼 太白純正胡麻油 600g

九鬼 太白純正胡麻油 600g

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 食品&飲料
 

この時期スーパーでもよく見かけるおかひじき。

f:id:dannagohan0609:20200601094221j:image

根元5mmを切り、沸騰させたお湯で20秒程茹でます。

ザルに取り出し、流水で粗熱をとります。

f:id:dannagohan0609:20200601094452j:image

冷めたら水気をしっかり切り、ひと口大にかっとしてポン酢とごま油を1:1で混ぜ合わせれば完成!

シャキシャキで抜群です♪

 

材料

⚫︎おかひじき 1パック

⚫︎ポン酢 20cc

⚫︎ごま油 20cc

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

本しめじバター炒め

f:id:dannagohan0609:20200601095008j:image

普段はちょっとお高い大黒本しめじ。

安売りしていたのでラッキーでした笑

 

f:id:dannagohan0609:20200601095314j:image

ぶなしめじでもできますし、キノコ類なら何でも代用できます♪

 

しめじを手で裂き、オリーブオイルをひいたフライパンに入れます。

強火で全体に油をなじませたら、酒を加えます。

しめじがしんなりしてきたら塩胡椒、バター、醤油の順で加え、まんべんなく混ぜたら完成です!

 

旨味がダイレクトに感じられる仕上がりです!

是非お試し下さい♪

 

材料

⚫︎大黒本しめじ 8本(2パック)

⚫︎酒 20cc

⚫︎バター 10g

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎醤油 ひと回し

 

 

Golden Liar

Golden Liar