ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

これであなたも料理上手! 休日ボロネーゼ

f:id:dannagohan0609:20200612093630j:image

塩だけで味決めしてます。

と言うと随分難しそうな気がしますが、

全然そんなことはありません♪

 

今回は栄養面の組み合わせも少し説明しながら、料理上手になれるお得なレシピです。

是非チャレンジしてみて下さい♪

 

それではやっていきましょう!

まずは

ニンニク、玉ねぎ、人参、椎茸をみじん切りにしていきます。

f:id:dannagohan0609:20200612125709j:image

今回は入れませんが、香草が好きな方はセロリのみじん切りを入れてもいいですし、後でナツメグを加えても美味しいです♪

 

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で香り出しをします。

f:id:dannagohan0609:20200612125733j:image

香りが出たら

野菜を入れ、油をなじませながらゆっくり火を入れていきます。2〜3分です。

f:id:dannagohan0609:20200612125807j:image

ここからひき肉を入れていきます。

 

実は今回、鷄もものひき肉を使いました。

たまたま牛ひき肉が売り切れておりまして笑

 

仕上がりは美味しくなりますので、気にせずいきましょう。

 

ひき肉というのは、直接火に触れた部分から固まってしまう性質があります。

炒め物なんかでひき肉がダマになってしまうのは、これが原因です。

細かいそぼろ状にするには、酒や水でのばしながら炊いていくとうまくできます♪

f:id:dannagohan0609:20200612130521j:image

中火にし、ひき肉を入れたらすぐに赤ワインを入れ、肉をほぐしながら混ぜていきます。

 

肉がほぐれたら、軽く塩胡椒をします。

これが下味になります。

 

トマト缶を入れ(ラクなのでカットトマト缶を使いました)

強火にして煮詰めていきます。

序盤はこんな感じです。

f:id:dannagohan0609:20200612131016j:image

やや水分が残っています。

 

しっかり混ぜながら、水分を飛ばしていきます。

 

少しもったりしてきた状態がこれです。

f:id:dannagohan0609:20200612131227j:image

中火にしてここで味付けです。

塩をふたつまみ入れます。(今回はヒマラヤ岩塩を使いました)

以上です笑

 

お好みの塩分があるかと思いますので、塩の分量は調節してくださいね♪

 

お湯をわかし、1%の塩を入れてパスタを茹でます。

2分くらい早めに引き上げる。

お湯から引き上げたら、麺にオリーブオイルを少し回しかけ、ざっと混ぜる。(麺のほぐれがよくなります)

茹で汁をおたま半分ほどソースに入れ、強火で麺とソースを煽る。

 

これで完成です♪

お好みでパルメザンチーズ、胡椒をかけて食べてください♪

 

 

 

味付けこれだけで本当に美味しいの?と思うかもしれません。

実はミートソース(ラグーソースともいいます)は

旨味成分が凝縮された構造になっていまして。

 

まず、お肉にはイノシン酸という旨味成分がたっぷり。

玉ねぎ、人参、しいたけにはグルタミン酸という旨味成分が。

トマト缶にもグルタミン酸が相当含まれています。

しいたけは(厳密には干し椎茸)グアニル酸という旨味成分が含まれます。

 

旨味をギュッと凝縮した出汁が、このラグーソースというわけなんですね。

 

絶対ではないですが、

人間の味覚は、旨味成分を味わうと少量の塩分でも美味しく感じると言われています。(日本料理の引き算もここから作られています)

 

ちょっとウンチクが長くなりましたが、

お時間あれば是非お試し下さい♪

 

材料(ソースは6人分くらいになりますので、残りは冷凍保存しておきます)

⚫︎トマト缶 240g
⚫︎鷄ももひき肉 300g
⚫︎玉ねぎ 3/4
⚫︎にんじん 小1本
⚫︎椎茸4
⚫︎塩ふたつまみと少々
⚫︎胡椒少々
⚫︎赤ワイン200cc

 

⚫︎スパゲティ 200g(2人分)

⚫︎水2ℓ

⚫︎塩20g