ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

手間暇かけて本格塩辛

旬のスルメイカ

ちょっと晩酌のお供に欲しくなる塩辛。

 

作り方はいろいろあるんですが、

今回は結構手間をかけます。

工程も多いし時間もかかります!

 

その分出来上がった時の感動もひとしお♪

クオリティもなかなか高いはずです♪

 

お時間ある方は是非!

 

 

お刺身用のスルメイカを用意します。

肝と胴体の分け方は

スルメイカとズッキーニの肝炒め〜の回をご覧下さい♪

 

まず、

肝を取り出して塩漬けにします。水分をしっかり抜く事で旨味も増し、しかも長持ちします。

f:id:dannagohan0609:20200625124629j:image
f:id:dannagohan0609:20200625124625j:image

冷蔵庫に入れておきましょう。

 

続いて

f:id:dannagohan0609:20200625124030j:image

胴体の下の部分は固いので取っておきます。

 

中骨があった所に包丁を当てて、

イカを開きます

f:id:dannagohan0609:20200625124438j:image
f:id:dannagohan0609:20200625124441j:image

薄い膜やヌメリがあるので、リードペーパーで取っていきます。

f:id:dannagohan0609:20200625124811j:image

反対側の皮も同じく取っていきます。

f:id:dannagohan0609:20200625124956j:image

これがなかなか地道で大変です笑

 

ちょっとくらい皮が残っていても大丈夫ですので!

 

f:id:dannagohan0609:20200625125212j:image
f:id:dannagohan0609:20200625125205j:image
f:id:dannagohan0609:20200625125209j:image

こんな感じです。

 

一回休憩しましょうか

f:id:dannagohan0609:20200625125611j:image

美味しいですね。

(写真はイメージです)

 

10%の塩水に15〜20分漬けて冷蔵庫にいれておきます。

f:id:dannagohan0609:20200625130143j:image

その間に煮切りを作ります♪

ヅケの時に作ったあれです!

 

1(酒):1(みりん)を鍋で強火にかけ、アルコールを飛ばします

f:id:dannagohan0609:20200625130353j:image

沸騰してから1分程で火を止めて、冷まします。

 

塩水に漬けておいたイカを引き上げ、

リードペーパーで包んで再び冷蔵庫へ。

f:id:dannagohan0609:20200625131653j:image

しっかりと水分を飛ばします。

 

2回目の休憩しましょう笑

f:id:dannagohan0609:20200625143343j:image

手作りって大変ですよね、、

(写真はイメージです)

 

 

最初に塩漬けしていた肝を取り出します。

f:id:dannagohan0609:20200625142540j:image

きれいに洗い流し、水気を拭き取ります。

 

肝の中身をボウルに入れ、

煮切りと混ぜます。

f:id:dannagohan0609:20200625142740j:image

 

イカの身を短冊切りにします

f:id:dannagohan0609:20200625143512j:image

 

肝と身を混ぜて、漬け込んだら完成!!

本当にご苦労様でした!

 

 

すぐに食べてもいいですが、

一晩寝かせると味が馴染んで素晴らしい仕上がりになっております♪

 

f:id:dannagohan0609:20200625143706j:image

 

今回はちょっとやりすぎましたね笑

 

 

材料

⚫︎スルメイカ 2杯

⚫︎塩 適量

⚫︎酒50cc

⚫︎みりん50cc

⚫︎塩水 水500cc 塩50g

 

 

⚫︎ビール

⚫︎冷酒