ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

創作ヤミツキムニエル

美味しく仕上がりましたので是非お試し下さい♪

 

f:id:dannagohan0609:20200624123413j:image

本日はこちら。

サワラなんですが、この時期は小さいのでサゴシといいます。

脂もそれほどのっていません。

なので、オイル系のソースをかけたり

ムニエルにしたり

コクのある仕上がりの調理法と相性抜群です♪

 

今回はこれを使ってムニエルを作ります♪

f:id:dannagohan0609:20200624124242j:image

かつお酒盗(しゅとう)

内臓の塩辛です。

 

基本的にはそのまま食べるのですが、珍味として結構クセもあるので

好き嫌いも分かれるところ。

 

しかしこれ、

加熱用の調味料として使うと抜群の旨味を発揮してくれます♪

 

かつお酒盗を酒でのばし、切り身を漬け込みます。

f:id:dannagohan0609:20200624130400j:image

すぐに調理するので、常温で1時間半漬けました。

 

引き上げた切り身に薄力粉を軽くまぶし、

中火で焼いていきます。

f:id:dannagohan0609:20200624131030j:image

 

焼き目がついたら返し、反対側にも焼き色がついたら強火にして

f:id:dannagohan0609:20200624131237j:image

白ワイン、バターを入れます。

バターが全体に馴染んだら火を止めて完成!!

 

なんとも言えない香りと、ふっくらした食感が最高です♪

是非お試しください!

f:id:dannagohan0609:20200624131715j:image

材料

⚫︎サゴシ切り身 3本(半分にカットしました)

⚫︎かつお酒盗 25g

⚫︎酒 50cc

⚫︎バター 10g

⚫︎小麦粉 少々

⚫︎白ワイン 10cc

⚫︎オリーブオイル 大さじ2

 

 

しいの食品 かつお酒盗 120g

しいの食品 かつお酒盗 120g

  • メディア: その他