ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

切ってかける。簡単カルパッチョ

f:id:dannagohan0609:20200609125132j:image

冷えたビールと一緒にやりたいですね♪

カルパッチョ

魚介を生のままで使うことが定義になっているので、まぁ洋風のお刺身と考えるとわかりやすいです♪

味付けのレパートリーも沢山ありますが、今回は本当にシンプルに。

 

魚はイナダ(ブリの子供です)を使いました。めちゃくちゃ安かったので笑

魚屋さんで柵どりしてもらえば、家で余計なゴミも出ません。調理も簡単です。

 

身に軽く塩を振り、リードペーパーで巻いて10分冷蔵庫に入れておきます。

臭み抜きと余分な水分が取れてひと味上がります♪

 

魚を薄くそぎ切りにして外側から盛り付けます。

オリーブオイルと醤油を混ぜたものを全体にかけ、

胡椒をふり、レモンを軽く絞ったら完成!

 

彩りは余った野菜を細かく切って散らしても良いですし、無くても構わないです♪

 

カルパッチョに使う魚介は、なるべく淡白なものの方がいいと思います。

オリーブオイルをかけますので、脂ののった魚だとクドくなりますので、そこをポイントに魚を選んでみて下さい♪

 

暑い日の食卓に、是非お試し下さい♪

 

材料

⚫︎イナダ 半身の柵300g(お刺身用の切り身でも大丈夫です)

⚫︎塩少々

⚫︎オリーブオイル 60cc

⚫︎醤油 30cc

⚫︎レモン 1/8

⚫︎胡椒 少々

⚫︎ピーマン・パプリカ みじん切り少々

⚫︎きゅうり ピーラーでスライス数枚