ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

カツオ出汁で2品 前編

ちょっとしたひと手間ですが、

出汁をひいて調理すると仕上がりの旨味が倍増します♪

カツオ出汁は比較的簡単ですので是非トライしてみてください♪

 

このブログでも何度か紹介したレシピ

お浸しなんかに使える万能調味料(八方だしと言います)

13(水):1(醤油):1(みりん)

今回はこれを使います。

水の部分がカツオ出汁になるわけです。

 

まずは、

鍋におたまで13杯水を入れます。

沸騰してきたら出汁用のかつお節(もの凄く種類が多いのでお好みのもので構いません)

二つかみ入れます。火力は中火です。

f:id:dannagohan0609:20200610131557j:image

アクを取りながら3〜4分沸かしたら

リードペーパーを敷いたザルで濾します。

f:id:dannagohan0609:20200610131754j:image

カツオ出汁の場合、雑味も旨味だと僕は思っておりますので、

最後まできっちり絞ります。もったいないのもありますしね笑

 

f:id:dannagohan0609:20200610131905j:image

 

短時間で美味しい出汁がひけました♪

f:id:dannagohan0609:20200610131957j:image

 

醤油、みりんを入れたら軽く沸騰させます。

冷ましておきます。

 

ピーマンの種を取り、細めの輪切りにします。

f:id:dannagohan0609:20200610132256j:image

 

沸騰したお湯に20〜30秒くぐらせたら、

すぐに流水で粗熱をとります。(以前のおかひじきでも同じ工程でやりました♪)

f:id:dannagohan0609:20200610132635j:image 

 

冷めたら水気をしっかり切り、

八方だしをかけて冷蔵庫で冷やします。

 

しっかり冷えたら出来上がり!

ピーマンのお浸しです♪

f:id:dannagohan0609:20200610132815j:image

 

材料

⚫︎ピーマン 5個

⚫︎出汁用かつお 2つかみ

⚫︎水 1040cc(おたま13杯)

⚫︎醤油 80cc(おたま1杯)

⚫︎みりん 80cc(おたま1杯)

 

さっぱり召し上がれ♪

 

出汁がまだ残っていますので、

続きはまた明日♪