ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

カツオ出汁で2品 後編

かつお出汁をベースに作った八方だし。

割合は

13(かつお出汁):1(醤油):1(みりん)

です♪

 

出汁のひき方は前回のブログでおさらいしてください♪

 

今回は暑い季節にぴったりな1品。

f:id:dannagohan0609:20200611092831j:image

茄子のみぞれ煮を作ります。

皮目に包丁を入れて(味の染み込みがよくなります)カットし、

3分ほど水につけてアク抜きをします。

f:id:dannagohan0609:20200611093014j:image

水気を切ったらフライパンでさっと焼いていきます。

f:id:dannagohan0609:20200611093432j:image

今回はトロトロになる手前で仕上げたいので、

煮崩れを防ぐために油でコーティングをします。

 

余談ですが、

茄子は皮目から揚げるというルールがあります。

皮目から揚げると身が縮みにくいというのと、色の変色を止めるという効果があります。

 

今回は油をほとんど使わずに煮込むので、正直言って色は落ちますが笑

お家で食べるときにはあまり気にせず作っています♪

もし鮮やかな色のままで作りたい方は、

茄子を油で揚げてからさっと煮るようにしてください♪

 

全体に油が馴染んだら、合わせておいた八方だしに茄子を入れ、中火で5〜6分火を入れます。

茄子が柔らかくなったら火を止め、水気を切った大根おろしを入れ

そのまま冷ます。

 

食べる時に温めてもいいですし、冷蔵庫で冷やしても美味しいです♪

 

これで完成です!

f:id:dannagohan0609:20200611094442j:image

口の中に出汁の香りがいっぱい広がりますよ♪

是非お試しください♪

 

材料

⚫︎茄子 4本

⚫︎八方だし(前回のお浸しと分けて使いました)

⚫︎大根おろし 5cmカット

⚫︎サラダ油 大さじ4

⚫︎おろし生姜 少々

 

 

 

にんべん 本枯鰹節(背節)

にんべん 本枯鰹節(背節)

  • メディア: 食品&飲料