ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

美味しく仕上がる肉豆腐

暑い日が続いても

食べたくなるのが肉豆腐。

 

冷えたビールか日本酒か。

自分のつまみの為に調理しているのかもしれませんが…

簡単に美味しく仕上がりますので是非やってみて下さい♪

 

鍋に昆布を入れ、

豚バラ、肩ロース、木綿豆腐、長ネギ、ごぼう

を敷きつめます。

おたまで水を8杯入れます。

強火にしておきます。

f:id:dannagohan0609:20200709134718j:image

 

ごぼうはささがきにしますが、気になる方はアク抜きしてください。

酢水に5分ほどつければ大丈夫ですよ♪

こんな感じです。

f:id:dannagohan0609:20200709134840j:image

今回みりんは使いませんが、

少し濃い目の煮物を作る時の調味料比

8(出汁):1(醤油):1(みりん)

これをベースに作りました♪

砂糖がない方はみりんで代用してもらって大丈夫です♪

 

鍋に砂糖、酒を入れて甘さのベースを作ります。

アクが少なくなるまで取ります。7〜8分くらいです。

 

アクが少なくなってきたら中火にして

醤油、味噌を入れて10分ほどコトコト煮ます。

f:id:dannagohan0609:20200709135635j:image

フライングビールも

たまには許してあげてください笑

 

f:id:dannagohan0609:20200709135713j:image

しっかり味のしみた美味しい肉豆腐の完成です♪

 

 

 

材料4〜5人前

⚫︎豚バラスライス 200g

⚫︎豚肩ローススライス200g

⚫︎木綿豆腐 2丁

⚫︎長ネギ1本

⚫︎ごぼう 半分

⚫︎昆布1枚

   水 640cc(おたま8杯)

 醤油 80cc(おたま1杯)

 酒 80cc

 きび砂糖 30g

 味噌大さじ1