ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

鶏のつみれと冬瓜の煮物

冬瓜(とうがん)は冬と書きますが旬は夏場。

これから美味しくなるお野菜です♪

f:id:dannagohan0609:20200705122413j:image

是非美味しく料理してあげて下さいください♪

 

今日は鶏のつみれと合わせようと思います!

 

まずは鶏のひき肉。

粘りがでるまで混ぜて揉みます。

今回はモモとムネを合わせました。

f:id:dannagohan0609:20200705095853j:image

 

別のボウルに

玉ねぎみじん切り、長ネギみじん切り、卵、味噌、醤油を入れて全体を混ぜたら

 

鶏のひき肉と混ぜます。

 

最後にすこーしだけ

お水を入れて混ぜてください。

仕上がりがふんわり柔らかくなります♪

 

f:id:dannagohan0609:20200705100138j:image

これでつみれのタネが出来あがりました♪

 

続いては冬瓜です。

f:id:dannagohan0609:20200705100330j:image

両端は固いので包丁で落として、真ん中の種とワタはスプーンでくり抜きます。

f:id:dannagohan0609:20200705100317j:image

 

皮が意外と固いので剥き辛いですが、

うっすら緑が残るくらい(2mmくらいでしょうか)で剥きます。

f:id:dannagohan0609:20200705100529j:image

冬瓜は柔らかい野菜で、この緑の部分を少しだけ残しておくと煮崩れ防止にもなります。

 

ひと口大にカットし、昆布を入れた鍋に入れて中火にします。

水はおたまで20杯入っております。

今回の味付けは

10(水):1(醤油):1(みりん)

f:id:dannagohan0609:20200705102550j:image

 

お店で冬瓜を調理する場合、白煮(しらに)といって

米の研ぎ汁なんかでサッと湯がいてアク抜きをするのですが、

今回はやりません!

 

家で調理する時はこの手間を省いてもいいかなぁと、個人的には思います。

青臭さが苦手な方は白煮をしてくださいね。

 

さて、

鍋がふつふつと湧いてきたら弱火にし、

つみれを入れていきます。

つみれはグツグツと湧いている状態で入れると崩れますので、必ず弱火にしてから入れましょう♪

f:id:dannagohan0609:20200705103959j:image

 

スプーンで形を作りながら、1つずつ入れていきます。

入れ終えたら弱めの中火にし、醤油、みりんを加えます。

アクを取りながら煮ていきます。

f:id:dannagohan0609:20200705104621j:image

グツグツ煮るというよりも、ゆっくりと出汁を冬瓜に染み込ませるイメージです♪

 

冬瓜がうっすらと透き通ってきたら

おろし生姜を加えて完成です!

 

一度冷ますと味がより染みて美味しいですよ♪

材料 4〜5人前

⚫︎鶏ひき肉 350g(モモとムネを同量ずつ)

⚫︎冬瓜 小半分

⚫︎玉ねぎ 半分みじん切り

 長ネギ 5センチ幅をみじん切り

 卵 2個

 味噌 30g

 醤油 10cc

 

⚫︎昆布 小1〜2枚

 水 1600cc(おたま20杯) 

   醤油 160cc (おたま2杯)

 みりん 160cc (おたま2杯)

⚫︎おろし生姜 少々