ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

おうちで珍味を♪

今回は僕自身も初めて使う食材です♪

f:id:dannagohan0609:20200706103636j:image

 

完全に酒のアテですが、

 

うなぎの肝。

こんなの売ってるんですね…笑

f:id:dannagohan0609:20200706103544p:image

しかも安い。

 

甘辛く煮詰めて仕上げてみましょう♪

 

まずは下処理から。

 

水にひとつまみ塩を入れ、

漬け込んで血抜きをします。

f:id:dannagohan0609:20200706104332j:image

20分ほどです。

 

流水で血の固まり(血合いと言います)を洗い流します。

 

少し切りにくいですが、こんな感じでカットします。

f:id:dannagohan0609:20200706141256j:image

左から肝、苦玉、浮き袋です。

切っている時に苦玉が破れてしまったら、水で洗い流して下さい。

 

苦玉は本当に苦いので今回は使わないことにします。

 

下処理もそうですが、

肝そのままの感じが好きな方は血抜きなしで調理してみて下さい♪

苦玉も食べても大丈夫です♪

 

フライパンに肝を入れ、強火にして赤ワインを入れて煮詰めます。

調味料の配分は

5(みりん):3(醤油):1(赤ワイン)にしてあります♪

f:id:dannagohan0609:20200706145347j:image

醤油とみりん、おろしにんにくを合わせた調味液を入れ

強火で煮詰めます。

f:id:dannagohan0609:20200706145450j:image

汁気がなくなったら完成!!

 

最高のアテと共に晩酌をスタートさせて下さい♪

 

f:id:dannagohan0609:20200706145713j:image

 

 


材料

⚫︎うなぎの肝 200g

⚫︎おろしにんにく 微量

⚫︎みりん 100cc

⚫︎醤油 60cc

⚫︎赤ワイン 10cc