ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

和える混ぜる2品【メジマグロ生のり和え】【ささみとアボカドの胡麻ラー】

 

本マグロの子供を

関東ではメジマグロ、関西ではヨコワと言います。

最近美味しいのが出てきてます♪

お値段も良心的で美味しい♪

さっと和えものにしていきましょう!

f:id:dannagohan0609:20200707144805j:image

水気が付いていたらリードペーパーでしっかり拭き取りましょう。

今回は削ぎ切りにしましたが、もしかしたら角切りの方が良かったかもしれないなぁと笑

食べながら思いました。

 

マグロを切ったら次はこれです。

f:id:dannagohan0609:20200707145016j:image

さっと水洗いして水気を切ります。

 

ワサビ醤油でマグロと生のりを混ぜれば完成!!

f:id:dannagohan0609:20200707145253j:image

さっぱりとしたメジマグロに風味豊かな生のりがよく合います♪

 

材料

⚫︎メジマグロ 200g

⚫︎生のり 50g

⚫︎醤油・ワサビ 適量

 

 

続いてはササミとアボカドを和えていきます♪

f:id:dannagohan0609:20200707145419j:image

 

ササミの下処理ですが、

薄い皮が付いていれば剥がし、

身の中の筋はフォークで取ります♪

f:id:dannagohan0609:20200707145548j:image

左手で筋を引っ張ればスルッと抜けます♪

 

とろ火のお湯に塩を少し入れ(下味になります)

ゆっくりササミに火入れしていきます。

f:id:dannagohan0609:20200707145819j:image

こうすることで、身が固くなりにくいです♪

10分弱で火が入ったら

取り出して水気を切り、

ほぐします。

f:id:dannagohan0609:20200707150108j:image

ササミが冷めたらアボカドを適当な大きさにカットし、

胡麻ドレッシング、醤油、胡椒を入れて混ぜます。

 

ラー油をかけたら完成!!!

 

簡単で美味しいですよ♪

 

材料

⚫︎鶏ささみ 200g

⚫︎アボカド 1個

⚫︎胡麻ドレッシング 40cc

⚫︎醤油、胡椒 少々

⚫︎ラー油 お好みで