ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

意外と驚くじゃが芋料理〜じゃが芋の黒胡椒和え〜

f:id:dannagohan0609:20200606020511j:image

何気なく食卓に並んでいて、

無意識に食べちゃうとびっくりします笑

そんなじゃが芋料理。

 

ポイントは

千切りにするだけです笑

 

いろいろ試した結果、細すぎず太すぎずが一番よかったのですが、太さはお任せします♪

 

f:id:dannagohan0609:20200606020857j:image

 

 

皮をむき、千切りにしていきます。

f:id:dannagohan0609:20200606021059j:image

切り終えたらさっと水で洗います。

f:id:dannagohan0609:20200606021242j:image

アク抜きと、デンプンを洗い流す作用があります。

こうすると加熱した時に粘りも出にくいです。

 

水気を切ったら、

沸騰したお湯で30〜40秒。

目安は、じゃが芋がうっすら透き通ってくる頃合いです。

湯から外し、リードペーパーを当てて水気をしっかり切ります。

f:id:dannagohan0609:20200606021903j:image

 

水気が切れたら味付けです。

じゃが芋の大きさが均等ではないので、実は分量比が出しにくいところですが…

ごま油とポン酢は同量割り、

醤油はその1/4が目安です。

4(ポン酢):4(ごま油):1(醤油)

ボウルに移したじゃが芋に、軽く塩、多めの胡椒、かつお節ひとつまみ、合わせた調味料を入れて混ぜ合わせれば

 

完成です!

f:id:dannagohan0609:20200606022657j:image

粗熱が残っている内に味付けができると最高です♪

 

ほんのり温かい状態でも美味しいですし、

冷たくしてもバッチリ旨いです♪

 

何とも言えないシャキシャキ感。

是非お試し下さい♪

 

 

 

 

材料

⚫︎じゃが芋(メークインの方が向いてます)大1個

⚫︎ポン酢 20cc

⚫︎ごま油 20cc

⚫︎醤油 5cc

⚫︎かつお節ひとつまみ

⚫︎塩 少々

⚫︎胡椒多め