ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

お家でパラパラ炒飯

f:id:dannagohan0609:20200607092313j:image

お店で食べるようなパラパラのチャーハン。

火力が違うしなぁ…と思われがちですが

強火じゃなくてもできるレシピをご紹介します♪

 

具材は余り物で作りましたので、皆さんはお好みのもので作ってみてください。(水分の少ない具材をオススメします)

 

f:id:dannagohan0609:20200607093109j:image

ウインナーを適当な大きさにカット、レタスは小さくちぎっておきます。

生姜も細かく刻みます。

たまごは溶いておきます。

ご飯は炊きたてよりも前日の残りの方が仕上がりが良いです。冷たいと混ざりが良くないので、しっかり温めておきましょう。

 

それでは調理開始です。今回、火力はずっと中火です!!

フライパンにサラダ油をひき、刻んだ生姜を入れて中火で香りを出していきます。

f:id:dannagohan0609:20200607093229j:image

ちょっと油多いかな?と思うかもしれませんがご心配なく。

 

生姜に少し焼き色がついてきたら卵を流し入れ

f:id:dannagohan0609:20200607093441j:image

 

すぐにご飯も投入。

ほぐしながら混ぜていきます。

f:id:dannagohan0609:20200607093527j:image

フライパンをあおりながら、卵をご飯に絡めていくように混ぜます。

 

f:id:dannagohan0609:20200607094006j:image

卵と油でご飯をコーティングできれば、必ずパラパラのチャーハンになります

このポイントを押さえれば失敗もありません♪

塩ひとつまみ、胡椒少々を加えてあおります。(これが下味になります)

 

ウインナーを入れて全体をあおります。

f:id:dannagohan0609:20200607094327j:image

レタスを入れて更にあおります。

f:id:dannagohan0609:20200607094424j:image

レタスがしんなりしたら、

醤油ひと回し、ごま油を軽くひと回し入れて火を止め、

全体をあおったら完成です!

 

 

第9話「渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン」
 

ポイントだけおさらいします。

熱した油に卵を入れ、すぐにご飯を入れてほぐしながらあおる。

ご飯をコーティングしながら卵に火が入っていく、ということになります。

強火でやると卵に火が入るのが早いので、中火でやれば失敗も少なくです!

 

休日の昼ごはんに是非お試し下さい♪

 

材料

⚫︎ご飯200g

⚫︎ウインナー3本

⚫︎卵 2個

⚫︎レタス 2枚程

⚫︎塩ふたつまみひとつまみ

⚫︎胡椒、醤油、ごま油 少々

⚫︎サラダ油 大さじ3

⚫︎生姜 ひとかけ

 

 

 

LIVE001

LIVE001

  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: MP3 ダウンロード