ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

ご馳走♪ 牛肉のタタキ

父の日の食卓に♪

 

義父の好物、肉料理を作りました。

牛肉のタタキです♪

 

今回はちょっと奮発して、

f:id:dannagohan0609:20200621094223j:image

イチボで作りました♪

 

タタキは本来、大きめブロック肉で作った方がいいのですが、

売っておらず、ステーキ肉で代用しました。

火の入れ方だけ間違わなければ美味しくできますので♪

 

それではやっていきましょう。

肉はなるべく常温に戻しておきます。

フライパンにニンニクを入れ、

中火で香りを出します。

f:id:dannagohan0609:20200621094853j:image

ニンニクに焼き色がついたら、1度フライパンから取り出します。

 

肉に塩胡椒をします。

f:id:dannagohan0609:20200621094954j:image

塩胡椒は焼く直前にしましょう♪(ドリップや水分が出て、肉の旨味がぬけてしまうので)

 

強火にして一気に焼き付けていきます。

f:id:dannagohan0609:20200621095319j:image

火傷しない様に気をつけて下さいね。

 

両面焼いていきます

f:id:dannagohan0609:20200621095425j:image

全体に焼き色がついたら(焼き時間は1分弱です)火を止め、取り出して冷まします。

f:id:dannagohan0609:20200621095613j:image

余熱がどんどん入るので、今回は扇風機にあてて粗熱をとりました笑

 

冷めたら冷蔵庫に入れ、しっかり冷やします。

 

その間にソースを作ります!

フライパンに残った油を使いましょう♪

 

玉ねぎのみじん切りを入れ、弱めの中火でじっくり火入れします。

最初に取り出したニンニクも加えます。

f:id:dannagohan0609:20200621100351j:image

玉ねぎに火が入ったら

赤ワイン、醤油を加えて一煮立ち。

火を止めてからポン酢(レモン汁でも良いです)を回しかけて完成!

 

冷ましてから使ってくださいね。

 

f:id:dannagohan0609:20200621100513j:image

タタキのときは、薄めにお肉を切った方が食べやすいですよ♪

 

アルペンザルツ 500g

アルペンザルツ 500g

  • メディア: 食品&飲料
 

材料

⚫︎イチボ 200g

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎オリーブオイル 大さじ3

⚫︎玉ねぎ 1/4

⚫︎赤ワイン煮30cc

⚫︎醤油 15cc

⚫︎ポン酢 10cc