ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

お得なマグロ角煮

f:id:dannagohan0609:20200603113906j:image

魚屋さんでお買い得を見つけたので作りました♪

おかずにもなるし、酒の肴にも最高です♪

 

今回はマグロの端材と血合の部分を使いました。(他の魚のアラでも対応できます)

 

定番煮魚レシピ

4(水):2(酒):1(醤油):1(みりん)

この配合でやっていきましょう!

 

魚を大きめのひと口大に切り、熱湯をまんべんなくかけたら水で洗い流します。

f:id:dannagohan0609:20200603114910j:image

血合いの部分は臭みも強いのですが、旨味も強くて。

下処理をちゃんとやればとても美味しく仕上がりますので!

しっかりヌメリと血を洗い流して下さいね。

 

鍋に魚とニンニク、生姜をひとかけ入れ

おたま4杯の水と2杯の酒を入れて強火にかけます。

沸騰してきたら砂糖を入れ、アクを丁寧にとります。

 

アクが少なくなってきたら醤油、みりんを入れて中火に。

10分程コトコト煮込めば完成です!

 

出来立てをすぐに食べてもいいですが、

一度冷ましてから温め直しすると

味がしっかり入ってより美味しいですよ♪

 

 

 

材料

⚫︎マグロ血合い 300g

⚫︎ニンニク ひとかけ

⚫︎生姜 ひとかけ(盛り付けの生姜はお好みで)

⚫︎水 320cc(おたま4杯)

⚫︎酒 160cc(おたま2杯)

⚫︎醤油 80cc(おたま1杯)

⚫︎みりん80cc(おたま1杯)

⚫︎砂糖20g

 

 

“お母さんの味”に、局長も見習い秘書も涙!

“お母さんの味”に、局長も見習い秘書も涙!

  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: Prime Video