ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

夏のベジ麻婆

ありがたいことに夏野菜をまた沢山いただきまして。

大切に調理させていただきますね♪

 

意外とヤミツキになります、夏野菜の麻婆!

f:id:dannagohan0609:20200711131557j:image

早速やっていきましょう♪

 

みじん切りにしたニンニク、生姜、長ネギをフライパンに入れて香り出しをしていきます。

f:id:dannagohan0609:20200711125353j:image

良い香りがしてきたら豚ひき肉を入れ

すぐに酒を入れてほぐすように火入れしていきます。

f:id:dannagohan0609:20200711125625j:image

こうするとひき肉がダマにならず、仕上がりもきれいです♪

f:id:dannagohan0609:20200711125745j:image

良い感じです♪

 

暑いので自分を甘やかしてみます。

f:id:dannagohan0609:20200711125844j:image

美味しい笑

 

f:id:dannagohan0609:20200711130309j:image

醤油をひと回し、豆板醤と甜麵醬を入れて一煮立ちさせます。

f:id:dannagohan0609:20200711130031j:image

麻婆のベースが出来あがりました。

 

山椒とか、香り系が好きな方はお好みで入れてください♪

今回は使わず仕上げました!

 

ナス、ピーマン、きゅうりを乱切りにします。

トマトはひと口大にカットします。

フライパンに油を入れて中火にし、まずはナスを入れます。

油が馴染んだらピーマンを入れます。

全体をあおってからトマトを入れます。

軽く塩胡椒をして全体を炒めます。

f:id:dannagohan0609:20200711130623j:image

トマトが柔らかくなってきたら

強火にして麻婆を入れて全体を混ぜていきます。

f:id:dannagohan0609:20200711130824j:image

 

ここで!

昨日作った鶏皮の茹で汁が登場します♪

f:id:dannagohan0609:20200711131039j:image

茹でる水をなるべく少なくしたのは、濃い鶏のスープにしたかったからです♪

鶏ガラスープの素で代用しても大丈夫です!

 

おたまで3杯入れ、ごま油をひと回し入れ

きゅうりを入れて煮込んでいきます。

f:id:dannagohan0609:20200711131321j:image

きゅうりは食感を残したいので最後にさっと火を入れる程度にしておきます。

 

全体が馴染んだら火を止め

水溶き片栗粉を入れて混ぜ、とろみをつけて完成です!

f:id:dannagohan0609:20200711131557j:image

 

是非お試し下さい

 

 

材料 4〜5人前

⚫︎豚ひき肉 150g

⚫︎酒100cc

⚫︎長ネギ 半分

⚫︎ニンニク・生姜 みじん切り少々

⚫︎サラダ油の大さじ2

⚫︎豆板醤 小さじ2

⚫︎甜麵醬 小さじ1

⚫︎醤油ひと回し

 

⚫︎ナス 3本

⚫︎ピーマン 4個

⚫︎トマト 小10個

⚫︎きゅうり 大1本

⚫︎鶏皮スープ240cc(おたま3杯)

⚫︎片栗粉 適量