ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

たっぷり夏野菜のスパゲティ

トマトとナスを沢山いただきましたので

今日はスパゲティにしました♪

 

瑞々しい夏野菜は加熱時間を短めに、よりフレッシュに仕上げたいと思います♪

 

パスタを茹でる鍋で、先にトマトを湯むき(お湯に入れてから皮をむくこと)します。

f:id:dannagohan0609:20200701134204j:image

少し切り込みを入れてお湯に入れます。

f:id:dannagohan0609:20200701134250j:image

2〜3分したら引き上げ、皮をむいて適当な大きさにカットします。

f:id:dannagohan0609:20200701134754j:image

お湯に入れるとこんな風に皮がむきやすくなるんです♪

 

 

茄子は大きめの乱切りに。

きゅうりは蛇腹に切っておきます(味が染みやすいので)。

 

フライパンにオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて中火に。

香りが出てきたらベーコンを入れて焼き色をつけていきます。

 

この間にパスタを茹でます。

f:id:dannagohan0609:20200701135118j:image

塩分は1%です。

指定の茹で時間よりも2分早めにあげますので、タイマーを7分にセット。

 

フライパンにナスを入れ全体が馴染んだらトマトを入れて強火に。

塩をひとつまみ、かつお節を軽くひとつまみ入れます。胡椒も少しふりましょう♪

f:id:dannagohan0609:20200701135423j:image
f:id:dannagohan0609:20200701135419j:image

パスタの茹で汁をおたまで2杯入れ、煮込んでいきます。

 

麺が茹で上がったらザルにとり、オリーブオイルを回しかけて全体を混ぜます。

f:id:dannagohan0609:20200701140332j:image

フライパンにきゅうりを加え、麺を入れたら強火で一気にあおります。

汁気がなくなってきたら完成です!

f:id:dannagohan0609:20200701140314j:image

野菜の旨味をダイレクトに感じる仕上がりになりました♪

 

 

材料 4〜5人前

⚫︎スパゲティ麺 350g

⚫︎ベーコン 200g

⚫︎トマト 大3個

⚫︎ナス 2本

⚫︎きゅうり 2本

⚫︎オリーブオイル 大さじ3

⚫︎ニンニク 少々

⚫︎かつお節 ひとつまみ

⚫︎塩胡椒 適量

 

⚫︎水 2ℓ

⚫︎塩 20g