ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

手作りの天つゆでおばんざい2品

そばつゆ、天つゆは同じレシピで作ることが出来ます。

結構簡単です♪

 

今回は天つゆを使っておかずを2品作りましょう♪

 

天つゆの配合比は

5(出汁):1(醤油):1(みりん)

400cc(おたま5):80cc(おたま1):80cc(おたま1)

で作りました。

 

少し甘さやコクを足したい時には砂糖を加えますが、

基本的にはこの比率でできます。

 

おたまで5杯水を入れ、沸騰したらかつお節をひとつかみ。

1〜2分したら醤油、みりんを入れて一煮立ち。

f:id:dannagohan0609:20200725153041j:image

ざるでこせば完成です!

f:id:dannagohan0609:20200725153132j:image

細かいかつお節が入っても気にしない!

美味しく食べられますので笑

 

 

さて、

1品目は新じゃがです。

皮付きのまま、串が通るくらいまで茹でておきます。

f:id:dannagohan0609:20200725153253j:image

サイズは小さいものをお勧めします。味も染み込みやすいですので♪

 

火が通ったら水を切り、

再び鍋に入れ、天つゆを加えて煮詰めていきます。

f:id:dannagohan0609:20200725154212j:image

落とし蓋かリードペーパーを上からかけ、

中火で10〜15分火を入れます。

混ぜたりしなくて大丈夫です。

f:id:dannagohan0609:20200725154339j:image

最後に強火で2〜3分

煮詰めたら完成です!

 

すぐに食べてもいいですし、

次の日なら味が染みて更に美味しいですよ♪

f:id:dannagohan0609:20200725154512j:image

材料

⚫︎じゃが芋 350g(小12〜13個)

⚫︎天つゆ 320cc(おたま4杯)

 

ヤマキ ちょっと贅沢な匠のだし天つゆ 300ml×3個

ヤマキ ちょっと贅沢な匠のだし天つゆ 300ml×3個

  • 発売日: 2018/02/19
  • メディア: 食品&飲料
 

 



 

続いて炒め煮です♪

直売所で美味しそうなししとうを見つけたので作りました♪

f:id:dannagohan0609:20200725163716j:image

ししとうはヘタを切っておきます

f:id:dannagohan0609:20200725163843j:image

 

フライパンに油、にんにくを入れて中火で香り出しをします。

f:id:dannagohan0609:20200725163944j:image

 

ししとうを入れ全体をあおったら

f:id:dannagohan0609:20200725164454j:image

 

しらすを入れてあおります
f:id:dannagohan0609:20200725164450j:image

 

天つゆを加え、強火にして一気に煮つめます

f:id:dannagohan0609:20200725164600j:image

 

あっという間に完成!

f:id:dannagohan0609:20200725165213j:image

是非お試し下さい♪

材料

⚫︎ししとう 300g

⚫︎しらす 70g

⚫︎サラダ油 大さじ4

⚫︎天つゆ80cc(おたま1杯)