ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

さっぱり油淋鶏

f:id:dannagohan0609:20200829161032j:image

今日はさっぱりしあげのおかずです♪

 

鶏は揚げ焼きして、タレをかけるだけ!

簡単ですので早速やっていきましょう。

 

今回は鶏の胸肉を使います。

胸肉は脂が少なく、加熱すると硬くなりやすいですが、ちょっとしたコツでしっとり柔らかく仕上がりますよ♪

f:id:dannagohan0609:20200829161438j:image

 

1センチくらいの厚さで切り、包丁の刃元で叩いて切れ目を入れておきます。

あまり厚くきらない事と、包丁をいれておく事で柔らか食感になります!

軽く下味をつけたいので、酒と醤油を入れた調味液に30分ほど。常温で漬けます。

f:id:dannagohan0609:20200829161802j:image

 

片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きにしていきます。中火です。

f:id:dannagohan0609:20200829161959j:image

 

両面がカリッと揚ったらOKです。

 

タレを作ります。

長ネギをみじん切りに。

つい最近知ったのですが、

じゃばらに切ってからみじん切りにするととても楽チンでした笑

f:id:dannagohan0609:20200829162254j:image
f:id:dannagohan0609:20200829162257j:image
f:id:dannagohan0609:20200829162304j:image
f:id:dannagohan0609:20200829162301j:image

醤油、お酢、砂糖、ごま油とネギのみじん切りを混ぜたらタレの出来上がりです。

 

今回はもやし炒めを下に敷いてあります。

強火でさっとあおり、塩胡椒と酒をふって薄味にしあげてあります。

 

揚った鶏肉にタレをかければ完成!!

f:id:dannagohan0609:20200829161032j:image
f:id:dannagohan0609:20200829162658j:image

ビールも最高でした♪

 

 

 

 

材料

⚫︎鶏胸肉 250g

⚫︎酒 40cc 醤油 10cc

⚫︎サラダ油 適量

⚫︎片栗粉 少々

 

⚫︎醤油30cc

⚫︎お酢10cc

⚫︎砂糖5g

⚫︎ごま油 5cc

⚫︎長ネギみじん切り2/3

⚫︎いりごま 少々

 

⚫︎もやし 1袋

⚫︎サラダ油 大さじ2

⚫︎塩胡椒 少々