ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

市販の粉でも美味しくできる!【お好み焼き】

f:id:dannagohan0609:20200901173717j:image

今回はお好み焼きです♪

ふっくら美味しく仕上げていきましょう!

 

まずは、市販のお好み焼き粉。

メーカーはどれでも大丈夫です。

 

日清 お好み焼粉 500g

日清 お好み焼粉 500g

  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

下味になるダシも結構入っているので、本当に便利です。

目安の分量も書いてありますが、

水は20〜30cc少なめで作ります!

 

まずは水を計り、そこに粉を足して下さい。

水は冷水のほうが良いです。(小麦粉のグルテンが出にくくなるので)

さっくりと混ぜます。

f:id:dannagohan0609:20200901174437j:image

 

キャベツは粗みじんに。

f:id:dannagohan0609:20200901174546j:image

 

旨味アップにアミエビ も使います♪

f:id:dannagohan0609:20200901174647j:image

 

酢水でアク抜きした長芋をすりおろして使います。

f:id:dannagohan0609:20200901174729j:image

 

溶いた粉に、キャベツ、卵、アミエビ、長芋を入れて素早く混ぜます。

若干重いかな…?くらいのもったりとした感じで大丈夫です♪

f:id:dannagohan0609:20200901174856j:image

 

中火で熱したフライパンに生地を流し入れ、

豚バラ肉を乗せていきます。

f:id:dannagohan0609:20200901174958j:image

蓋をして2分ほど待ちます。

f:id:dannagohan0609:20200901175034j:image

 

フライ返しや木ベラでうまくひっくり返します。

 

子供と話をしていたら少しコゲてしまいました笑

f:id:dannagohan0609:20200901175212j:image

 

ここで

弱火にして5〜6分です。

蓋をしたまま蒸し焼きにします。

 

真ん中に切り込みを入れてみて、液体状の生地がつかなければ完成です♪

 

f:id:dannagohan0609:20200901175624j:image

ソース、マヨネーズ、カツオ節等はお好みで♪

f:id:dannagohan0609:20200901175758j:image

相性の良いこいつもお忘れなく笑

 

 

ポイントとしては、

水を減らして長芋で補う事で、ベタっと薄くなるのを防ぎ、ふっくらした仕上がりになります。

冷水で作るほうがさらに食感もよくなります。

アミエビが良い仕事をしてくれますので、有れば是非入れてください♪

 

わいわい楽しい食卓にどうぞ♪

 

材料2人前

⚫︎お好み焼き粉 100g

⚫︎冷水100cc

⚫︎キャベツ 100g

⚫︎アミエビ  3g

⚫︎卵 1個

⚫︎長芋すりおろし 30g

⚫︎豚バラスライス 2枚