ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

サメを食べてみました

あまり美味しくないイメージでしたが、

いろいろ調べてみると、結構美味しいとの噂!

 

f:id:dannagohan0609:20200712194715p:image

モウカザメの心臓は【モウカの星】と言われていて

刺身で食べるととても美味しいんです。血抜きは必要ですが。

 

身は初めて。。

不思議な繊維の入り方してるなぁと思いながら、、

 

スタンダードの竜田揚げにしてみました。

ひと口大に切って

3(酒):1(醤油)

にんにくと生姜は少しだけすりおろし。

 

f:id:dannagohan0609:20200712194953j:image

1時間程つけたら片栗粉をまぶして揚げていきます。

今回も油は少量です。

f:id:dannagohan0609:20200712210442j:image

少し時間はかかりますが、ひっくり返しながら中火で揚げ色がつくまで。

 

f:id:dannagohan0609:20200712210631j:image

 

予想以上に味が入っていませんでしたので…

即席でタレを作ります笑

 

長ネギをみじん切りにし、ポン酢とごま油で混ぜるだけ!

 

できました♪

f:id:dannagohan0609:20200712210844j:image

 

クセも臭みも全く無く、魚ですがササミに近いような淡白な味でした。

何も言われずに出されたらわからないかもしれません笑

 

 

見かけたら是非やってみてください♪

 

材料 4〜5人前

⚫︎モウカザメ切り身 600g

⚫︎酒90cc

⚫︎醤油30cc

⚫︎おろしにんにく・生姜 適量

⚫︎片栗粉 適量

⚫︎サラダ油 大さじ6

 

⚫︎長ネギ 半分みじん切り

⚫︎ポン酢 100cc

⚫︎ごま油 20cc