ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

じっくりコトコト玉ねぎの煮物

 

f:id:dannagohan0609:20200713210426j:image

美味しそうです。

 

今日はゆっくり火入れをして、じっくり味を入れていく煮物です。

 

煮崩れを防ぐために、玉ねぎのヘタの部分は残しておきます。芽は取っておいてくださいね。

f:id:dannagohan0609:20200713210816j:image

 

鍋に昆布を入れ、玉ねぎ、水を入れて強火にかけます。

f:id:dannagohan0609:20200713210951j:image

今回の調味料比は

15(水):1(醤油):1(みりん)

です♪

沸騰する前に中火にし、

アクをとっていきます。

f:id:dannagohan0609:20200713211430j:image

 

アクが少なくなってきたら

醤油、みりんを入れます。

今回は隠し味程度にこちらも

f:id:dannagohan0609:20200713211532j:image

 

落とし蓋をして、弱火〜中火で

沸騰しないようにゆっくり火を入れていきます。

f:id:dannagohan0609:20200713211651j:image

 

30分程火を入れますので、

沸騰させると崩れてしまうんです…

 

なので、ゆっくりゆっくり気長に

f:id:dannagohan0609:20200713211800j:image

 

仕上がりを楽しみに待っていてあげてください♪

 

 

中までしっかり色が入っているのを確認したら

水溶き片栗粉を入れてほんの少しとろみをつけて完成!!

 

何とも優しい味わいの一品です♪

f:id:dannagohan0609:20200713212048j:image

 

新玉ねぎで作っても美味しいですよ♪

 

是非お試しください

 

 

 

 

材料 4〜5人前

⚫︎玉ねぎ 中3個

⚫︎昆布 少2枚

⚫︎水 1200cc

   醤油80cc

   みりん80cc

⚫︎コンソメ4.5g

⚫︎水溶き片栗粉 適量