ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

みどり酢和え

f:id:dannagohan0609:20200825181905j:image

 

きゅうりを使った料理です♪

 

簡単にできてさっぱり食べられる優れもの。

お家で作ると意外と喜ばれます♪

 

早速やっていきましょう。

 

みどり酢は、すりおろしたきゅうりと三杯酢を合わせたものです。

三杯酢は

お酢、醤油、砂糖を同量で割ったものです。

 

 

まずはきゅうり。

すりおろしてザルに取り、水気をしっかり切ります。

 

f:id:dannagohan0609:20200825182209j:image
f:id:dannagohan0609:20200825182204j:image

 

今回はお酢の代わりに

すだちをしぼりました。

f:id:dannagohan0609:20200825182806j:image

 

和えるものは、魚介類なら大体使えると思います。

イカでもタコでも、白身でも青魚でも美味しくできますよ♪

今回はイナダを使いました(安かったので笑)

f:id:dannagohan0609:20200825184215j:image

そぎ切りにしましたが、角切りでも細切りでも、切り方も特に指定はないです♪

 

みどり酢を混ぜれば完成です♪

f:id:dannagohan0609:20200825184335j:image
f:id:dannagohan0609:20200825181905j:image

 

ありがとうございます、いただきます笑

f:id:dannagohan0609:20200825184503j:image

 

是非お試しください♪

 

材料

⚫︎イナダ半身 300gでした

⚫︎きゅうり 2本

⚫︎すだち 2個

⚫︎醤油 20cc

⚫︎砂糖 20g