ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

風邪予防のスープ

f:id:dannagohan0609:20200826182934j:image

朝晩少し気温が下がる日がありますね。

 

暑い夏が終わると過ごしやすいですけど、

気温差で体調を崩しがちだったり。

 

風邪予防になればと思ってスープを作りました♪

 

まずは旨味のベースになる海鮮。

今回はベビーホタテ、タコ、イナダの切れ端を使いました。

適当な大きさにカットし、ホタテはほぐしてから炒めていきます。

f:id:dannagohan0609:20200826183400j:image
f:id:dannagohan0609:20200826183404j:image

 

油が全体に馴染んだら

トマト、ブロッコリー、にんじんを入れてしっかりと塩胡椒をします。

中火でしばらく炒めます。

f:id:dannagohan0609:20200826183619j:image
f:id:dannagohan0609:20200826183615j:image

 

野菜が少ししんなりしてきたら、

昆布とお水を入れた鍋に移します。

f:id:dannagohan0609:20200826183708j:image

アクを取りながら中火でコトコト。10分くらいです。

 

おろしにんにく、生姜を入れ、

醤油、塩で味決めです(味見してください♪)

 

野菜が柔らかくなったら、オリーブオイルを軽くかけて完成!

 

魚介の出汁がしっかり効いた、身体の温まるスープです♪

f:id:dannagohan0609:20200826182934j:image

 

 

材料4〜5人前

⚫︎ホタテ100g

⚫︎イナダ切り身 80g

⚫︎タコ 80g

⚫︎オリーブオイル 大さじ3

⚫︎ミニトマト200g

⚫︎ブロッコリー、にんじん 各50g

⚫︎昆布 1枚

⚫︎水1200cc(おたま15杯)

⚫︎塩 ひとつまみ

⚫︎醤油 ひとまわし

⚫︎にんにく・生姜すりおろし 少々

⚫︎オリーブオイル数滴