ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

スペアリブのトマト煮込み

f:id:dannagohan0609:20200815155225j:image

個人的に大好きな献立です♪

 

2時間ほど時間はかかりますが、その分美味しくなりますのでお楽しみに♪

 

スペアリブは強めに塩胡椒をして

フライパンで表面を焼きます。

f:id:dannagohan0609:20200815160753j:image

刻んだセロリの葉も一緒に♪
f:id:dannagohan0609:20200815160746j:image

 

焼き色がついたら鍋に移し、昆布を入れ

f:id:dannagohan0609:20200816150309j:image

水はかぶるくらい入れます。

赤ワインも加えます。

f:id:dannagohan0609:20200816150339j:image

 

強火で煮込みます。アクもこまめに取りながら

f:id:dannagohan0609:20200816150428j:image

水が減ってきたら足してください。

1時間半ほど煮込むと、肉がホロホロに柔らかくなり始めます

f:id:dannagohan0609:20200816150816j:image

爪楊枝がスッと入るくらいが目安です。

この時点で残りの水分量はおたま10杯分くらいです(多分です)

 

豚肉と昆布でいい出汁がでています♪下味の塩胡椒もしっかりしているので、一度味見をしてから醤油の量を決めます。

今回はおたま1杯分にしました。

 

醤油を入れたら弱火にしておきます。

 

 

セロリ、インゲンをカットし、みじん切りのニンニクと一緒にフライパンで炒めていきます。

f:id:dannagohan0609:20200816152417j:image

 

油が馴染んだらトマト缶を入れます

f:id:dannagohan0609:20200816161754j:image

 

塩を軽くふたつまみ、トマトの酸味が強ければみりんを入れて強火で煮詰めます。2〜3分です。

f:id:dannagohan0609:20200816163155j:image

 

鍋に入れて一緒に煮込んでいきます

f:id:dannagohan0609:20200816163421j:image

中火で20〜30分煮込めば完成です♪

 

トマト煮込みの場合、

お肉を柔らかくして下味をつけてからトマトソースで煮込むと美味しく仕上がります♪

煮込み時間はかかりますが、時間をかけた分だけ美味しくなります♪是非お試し下さい♪

f:id:dannagohan0609:20200816164652j:image

 

 

 

材料 (3〜4日持つので大量に作りました)

⚫︎スペアリブ 1500g

⚫︎昆布1枚
⚫︎塩胡椒 適量
⚫︎セロリ 1束
⚫︎にんにくみじん切り少々
⚫︎水 適量
⚫︎赤ワイン100cc
⚫︎インゲン200g
⚫︎醤油80cc
⚫︎トマト缶 1
⚫︎塩ふたつまみ
⚫︎みりん80cc