ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

おかか炒り 2品

 

f:id:dannagohan0609:20200813204128j:image

f:id:dannagohan0609:20200813204132j:image

今回は甘長唐辛子で一品、

インゲンで一品作ります♪

調味料比は全く同じです。

 

是非レパートリーのひとつに入れて下さい♪

 

まずは甘長唐辛子。

ヘタを取ってひと口大に切ります。

油を入れたフライパンを強火にかけ、

甘長唐辛子を入れたら一気にあおります。

種は取らなくて大丈夫ですが、飛び跳ねるので火傷しないように気をつけて下さいね。

f:id:dannagohan0609:20200813204622j:image

 

全体に油が馴染んだら、

醤油、みりんを回しかけて全体を混ぜます

f:id:dannagohan0609:20200813204855j:image

 

かつお節をひとつかみ。

入れたら一気にフライパンをあおって

f:id:dannagohan0609:20200813204938j:image

 

完成です!

強火なので熱いですが…ちょっと焦げついたところがまた美味しい♪

f:id:dannagohan0609:20200813205015j:image

 

確実にこいつが必要です笑

f:id:dannagohan0609:20200813205154j:image

 

 

さて、

続いてはインゲンです。

インゲンはいきなり強火で炒めると芯が残ったりするので、1分程湯がきます。

f:id:dannagohan0609:20200813205332j:image

 

湯がいたら流水にとって、水気をきります

f:id:dannagohan0609:20200813221254j:image 

 

あとは同じく。

強火であおり、

醤油、みりんを入れたら

かつお節をひとつかみ。

f:id:dannagohan0609:20200813221351j:image

 

あっという間に完成です♪

f:id:dannagohan0609:20200813221422j:image

 

 

 

 


材料

⚫︎甘長唐辛子・インゲン 各200g(甘長唐辛子は10本くらいでした)

⚫︎サラダ油 大さじ3

⚫︎醤油・みりん 各10cc

⚫︎かつお節 ひとつかみ