ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

基本の麻婆茄子

f:id:dannagohan0609:20200807170602j:image

こう暑いとピリ辛の料理を作りがちですね笑

 

夏バテしないようにしっかり食べて、汗かいて

水分補給(ビールじゃなくて)もしっかりしましょうね。

 

今日は麻婆茄子の基本レシピです。

麻婆というのは辛味噌と薬味で挽肉を炒めたもので、これができると料理のレパートリーも広がりますので是非やってみて下さい♪

 

まずは長ネギ(今回は頭の部分を使いました)、にんにく、生姜をみじん切りにします

f:id:dannagohan0609:20200807171117j:image
f:id:dannagohan0609:20200807171121j:image

油を入れ、中火にしたフライパンでゆっくり炒めていきます

f:id:dannagohan0609:20200807171245j:image

 

香りが出てきたら挽肉を入れ、

すぐに酒を入れます。

ほぐすように煮詰めていきます

f:id:dannagohan0609:20200807171518j:image

下味の塩胡椒、

醤油、オイスターソース、豆板醤、味噌(甜麵醬でも可)で味付けをし、強火で煮詰めれば麻婆の完成です♪

f:id:dannagohan0609:20200807171915j:image

 

茄子は細切りにし、5分程水にさらしてアク抜きをします。

f:id:dannagohan0609:20200807173118j:image

 

水気を切ったら、中火で茄子をいためていきます。

香りアップの効果でニラを少し加えます。

f:id:dannagohan0609:20200807173919j:image

油が全体に馴染んだら

麻婆を加えます。

この状態で、茄子には完全に火は入っておらず、シャキシャキです

f:id:dannagohan0609:20200807174013j:image

 

水を加え(鶏ガラスープでもいいです。今回は下味しっかりつけたので水にしました)

強火で煮ていきます

f:id:dannagohan0609:20200807174223j:image

 

茄子がしんなりしたらごま油をひとまわし。

火を止めてから水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

水溶き片栗粉は火をつけたまま入れるとダマになりやすいので、火を止めてから入れるときれいにとろみがつきますよ♪

 

完成です!

f:id:dannagohan0609:20200807170602j:image

お水もしっかり飲んでから

ビールです笑

f:id:dannagohan0609:20200807174655j:image

うまい!

 

 

材料4人前

⚫︎豚ひき肉 200g

⚫︎長ネギ頭 1束

⚫︎にんにく・生姜 少々

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎酒 100cc

⚫︎醤油 10cc

⚫︎オイスターソース 5cc

⚫︎豆板醤 20g

⚫︎味噌 10g

⚫︎茄子3本

⚫︎ニラ 少々

⚫︎水 150cc

⚫︎ごま油 ひとまわし

⚫︎水溶き片栗粉 適量

⚫︎サラダ油 大さじ3×2

 

美濃焼 カレー皿 窯変紺

美濃焼 カレー皿 窯変紺

  • メディア: ホーム&キッチン