ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

鶏モモの味噌漬けと野菜炒め

f:id:dannagohan0609:20200907190035j:image

 

今回は炒め物です。

全体を味噌炒めにしてもいいのですが、

野菜と肉の食感や味に変化をつけたかったので別々に合わせました。

 

早速やっていきましょう。

鶏モモ肉をひと口大にカットします。

f:id:dannagohan0609:20200907194004j:image

味噌を酒でのばし、鶏肉を揉み込んでおきます。

この状態で1時間ほど。常温で大丈夫です。
f:id:dannagohan0609:20200907194009j:image

 

 

先に野菜を炒めていきます。

ゴーヤはワタを抜いて1センチ幅に。

f:id:dannagohan0609:20200907194558j:image
f:id:dannagohan0609:20200907194554j:image

 

茄子も1センチ幅に切り、五分程水にさらしてアク抜きします。

f:id:dannagohan0609:20200907194648j:image

 

油を多めに入れたフライパンで炒めていきます。

強火です。

f:id:dannagohan0609:20200907194806j:image
f:id:dannagohan0609:20200907194801j:image

 

塩胡椒をし、酒、醤油を入れます。

後で鶏肉と合わせて火入れするので、この時完全に火を入れなくても大丈夫です。
f:id:dannagohan0609:20200907194757j:image

1度ボウルに移しておきます。

 

 

鶏モモ肉は弱火〜中火でじっくり火を入れておきます。焦げやすいので火加減に気をつけてくださいね。

f:id:dannagohan0609:20200907195216j:image
f:id:dannagohan0609:20200907195220j:image

f:id:dannagohan0609:20200907195800j:image

少し時間はかかりますが、片面3〜4分を目安に焼いてください。

ここでしっかりと火を通しておかないと仕上がりが生になります。

 

野菜を合わせて強火で全体を炒めていきます。

f:id:dannagohan0609:20200907195830j:image

 

ゴーヤと茄子がしんなりしたら完成です!

 

鶏モモはしっかり味が入り、野菜はさっぱり味になっています♪

是非お試し下さい♪

 

f:id:dannagohan0609:20200907200030j:image

 

材料4人前

⚫︎鶏モモ肉 250g

⚫︎味噌 50g

⚫︎酒 30cc

⚫︎ゴーヤ 1本

⚫︎茄子 2個

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎酒 10cc

⚫︎醤油軽くひとまわし