ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

豆あじ唐揚げ

f:id:dannagohan0609:20200906164432j:image

 

値段も優しくて味も良い豆あじ

最近よく見かけますね。

 

食べ始めたら止まらないヤミツキ感です♪

 

調理は簡単ですので早速やっていきましょう!

 

まずは豆あじ

5センチくらいまでのものがオススメです。

大きくなると骨がかたく、口に残ります。

f:id:dannagohan0609:20200906164731j:image

 

このように指を入れて、

エラと内臓を取り除きます。

f:id:dannagohan0609:20200906164936j:image
f:id:dannagohan0609:20200906164933j:image

丸ごとそのままでも食べられますが、あげている時に内臓が破裂する事がありますので、できれば取ってくださいね。

小さすぎて取りにくいものはそのままで大丈夫です♪

 

酒:醤油を3:2で合わせ、おろしにんにく、生姜を少しずつ加えます。

竜田揚げの調味料比が3:1なので、少し濃い目のあたりになります。

f:id:dannagohan0609:20200906165447j:image

 

濃い目にしてあるのと、魚が小さいのですぐ下味も入ります。

15分ほどで1度ザルにあげて水気を切ります。

 

薄力粉を軽くまぶし(本当に軽くで大丈夫です)

180℃の油で揚げていきます。少し強めの中火でやりました。

f:id:dannagohan0609:20200906165649j:image

 

骨までカリッと揚げたいので、揚げ時間は比較的長いです。

6〜8分くらいです。

揚げている時の泡もほとんどなくなり、パチパチいう音もなくなる頃が引き上げの目安です。

f:id:dannagohan0609:20200906165838j:image

 

カリッと揚がったら油をきって完成!!

f:id:dannagohan0609:20200906164432j:image

迷わずご一緒にどうぞ♪

f:id:dannagohan0609:20200906170200j:image

 

 

材料4人前

⚫︎豆あじ 500g

⚫︎酒 180cc

⚫︎醤油 120cc

⚫︎おろしにんにく・生姜 少々

⚫︎薄力粉 少々

⚫︎サラダ油 適量