ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

焼きなすの和風ムース

f:id:dannagohan0609:20200924134002j:image

 

ちょっと手間はかかりますが、

結構喜ばれる一品です♪

 

手順がわかれば失敗もありませんので、

頑張って作っていきましょう♪

 

茄子のかさをとり

f:id:dannagohan0609:20200924134142j:image

皮に切り込みを入れ

f:id:dannagohan0609:20200924134214j:image

穴をあけておきます

f:id:dannagohan0609:20200924134252j:image

5分ほど水にさらしてアク抜きしておきます。

 

 

グリルで焦げ目がつくまでしっかり焼いていきます。

直火があれば直火の方がオススメです。

焦げた香りが仕上がりの時にいいアクセントになりますので。

 

f:id:dannagohan0609:20200924134451j:image

 

茄子を焼いている間に

濃い目のカツオ出汁をひきます。

f:id:dannagohan0609:20200924134537j:image

粗めのザルでこして大丈夫です。

f:id:dannagohan0609:20200924134627j:image

 

 

ちょっと休憩しましょう。

f:id:dannagohan0609:20200924134656j:image

相変わらず美味しいですね。素晴らしい。

 

茄子が焼けました。

火傷しないように皮をむきます。

切り込みを入れてあるのでむきやすいはずです。

うちは電気グリルなのでイマイチ焦げがつきませんでしたが、

もっと焦がすのが理想的です。

f:id:dannagohan0609:20200924134812j:image

 

皮をむいた茄子を鍋に入れ、中火にかけます。

カツオ出汁、生クリーム、おろし生姜、醤油、みりんを入れて味決めします。

f:id:dannagohan0609:20200924135037j:image

 

水で戻したゼラチンを沸騰する寸前で鍋に入れ、しっかり溶かしたら火を止めます。

f:id:dannagohan0609:20200924135206j:image

 

粗熱が取れたら、ミキサーやブレンダーで撹拌します。

f:id:dannagohan0609:20200924135315j:image

 

冷蔵庫で1時間ほど

しっかり冷やせば完成です!!

 

f:id:dannagohan0609:20200924134002j:image

 

出汁もしっかり効いていて、ふわふわの焼きなすを楽しめますよ♪

 

材料

⚫︎茄子 500g 大5本

⚫︎カツオ出汁 160cc(おたま2杯)

⚫︎生クリーム 80cc

⚫︎醤油・みりん 各40cc

⚫︎おろし生姜 適量

⚫︎粉ゼラチン 5g